高橋知秀サポートスタッフ日記

シンガーソングライター・高橋知秀の活動の様子をサポートスタッフがお伝えします。
感想は公式サイトbbsにお願いします。

CLUB24YOKOHAMA

2007年08月28日 02時25分34秒 | バックステージ
ステラモールの後、8月17日(金)は最近よく出演させていただくCLUB24YOKOHAMAでのライブでした。
この日の横浜近辺は雷雨が激しく、いらっしゃるのに苦労された方もいるでしょう。
そんな中、たくさんの方が聴きに来て下さいました。
ありがとうございます!


今までも何度か一緒に対バンをやらせていただいている、すだち(仮)さん。
ライブ後の物販コーナーでは、高橋さんとすだち(仮)さん含め一緒に写真撮影された方もいて、ワイワイと賑やかでした。


また、この日は大阪ライブを1万部発行のメルマガで告知して下さった方も聴きにいらして下さいました。
経営コンサルタントやインターネットのビジネスを手がけていらっしゃる堅い方ですが(^^)高橋さんのライブを最前列で、とてもにこやかに聴いて下さいました。
ライブ後、社長さんだけに今後こういう活動をしたらどうかといろんな意見を下さり、高橋さんのライブに何か感じて下さったのでしょうね。


第一線で活躍するビジネスマンも感動する高橋さんのライブ、凄いです。
まだ聴いたことのない方は、ぜひ次回9月26日(水)のライブにいらして下さいね。

ステラモール2

2007年08月25日 14時05分13秒 | バックステージ
2ステージ目です。
猛暑の中、高橋さんの熱唱が続く……。


この日はサポートスタッフの車で会場入りした高橋さん。
降りるなり、もわっとする生暖かい空気に「この暑さの中でライブをするのは拷問だよ!」と言いながらもニコニコ笑いながら控え室へ。
本当に普通の暑さではなかったですよね。
我々のように荷物を運ぶだけでもこたえるのに、ライブをするといったらどれだけ疲れるか……。
もちろんサポートスタッフたちも、この尋常ではない暑さが高橋さんの体力に与える影響を心配していました。
あるスタッフは氷を用意したり……。
こういうときに高橋さんが「暑い……」と暗くなってしまったら、我々もどうしていいか迷ってしまいますが、このときのように明るくしてくれると本当に助かりますね。
リハーサルのちょっとした合間の表情では、暑さがこたえているように見えました。
でも、高橋さんは意識してかどうか分かりませんが、このように現場を盛り上げてくれて本当に助かりました。

ステラモール

2007年08月21日 09時25分53秒 | バックステージ
8月15日(水)は埼玉・ステラモールでのインストアライブでした。
この日は朝から猛暑。
歩くだけでも汗が流れるくらいでしたね。
準備段階から高橋さんは汗だく。
そんな中リハーサルがスタートしたわけですが、客席には強い日差しが容赦なく降り注いでいる。
高橋さんは「お客さん大丈夫かな?」と心配していましたね。


そんな高橋さんの心配が天に通じたのか、ライブの始まる14時頃には、客席はステラモールの建物がいい日陰となってくれました。


今回のインストアライブは、ステラモールの中に入っているCDショップ・WAVEさんのご協力で実現。
写真の右側に映っている黒いTシャツの方が、担当して下さった長谷川さんです。
汗だくになりながら駆けずり回り準備して下さいました。
ありがとうございます!


サポートスタッフ日記の報告を楽しみにして下さっている方も多いようですが、順々にアップしていきますのでお楽しみに(^^)

SHINJUKU SACT! その3

2007年08月14日 17時29分55秒 | バックステージ
お詫び方々、もう1枚アップしますね。


セッションの後に抽選会がありました。
入場の際に番号が配られ、シガキさん・三叉路さん・高橋さんがそれぞれ抽選で箸の日にちなんだものをプレゼント。
僕は抽選箱を持っていく係で、中身は知りません……。
何だったのでしょうか?
当たった方、もしよかったら教えて下さい(^^)


それにしても、抽選箱が『投票箱』というのが面白いですね。
そして、高橋さんのこのどこかイタズラ小僧っぽい微笑みを見よ!
高橋さんはこういう遊びのときは、いつも少年のように目が輝きますね(^^)

SHINJUKU SACT! その2

2007年08月13日 20時10分32秒 | バックステージ
こちらがmixiコミュで公開した画像です。
セッション『キラキラ』のときに、高橋さんがシガキさん歌詞を見せてもらいながら歌っているところですね。
このセッションのために、数日前に高橋さんと三叉路さんがスタジオに入って練習しました(シガキさんは熊本からいらっしゃったのでスタジオ練習には参加できず)。
それだけにハーモニーも息がぴったり、心がすっと心地よくなるセッションだったのではないでしょうか。

小谷村 近況報告

2007年08月12日 18時12分05秒 | 長野県 小谷村
6月に行われた長野県小谷村への農業体験ツアー。
その時に高橋さんと参加者のみなさんで植えた稲が、その後どのようになっているのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先日、稲の成長ぶりを見に行ったところ、写真のように順調に育っていましたよ(^^)(「トモヒデショットin長野・小谷村2」と比較してみてください!)田植え時には10cmほどだった苗が、わずか2か月ちょっとで50cm以上もの丈に。植物の持つたくましい生命力と、それを支えてくれる自然のありがたさを感じます。今後のさらなる成長が楽しみですね。

秋の稲刈りツアーは9月29日(土)・30日(日)に開催される予定だそうです。それまでの間、みなさんそれぞれの場所から、愛情という名の肥料を小谷村へ向けて飛ばしましょう!

SHINJUKU SACT!

2007年08月11日 16時19分59秒 | バックステージ
8月4日(土)は初めて出演させていただいたSHINJUKU SACT!でのライブでした。


みなさんに謝らなくてはならないですね……事前にSOLD OUTになってしまったこと。
キャンセル状況や主催者の方が会場設営を考えて下さり当日券の販売を行いましたが、当日券を購入して下さった方がかなり多かったので、前売券があれば行きたかったという方も多かったのかもしれません……。
5日ほど前にすでに予定枚数に達し、その上全体の半数以上が高橋知秀扱いのお申込となってしまったため、SOLD OUTとせざるを得なくなってしまいました……そんな事情をご理解いただけたらありがたいです。
本当に申し訳ございませんでした。


それに、このサポートスタッフ日記のアクセス数が、4日(土)は通常よりかなり多かったです。
大阪のように当日の状況をお知らせすると思ってアクセスして下さったのでしょうか?
それだけ会場に来られなくても応援して下さっている方が多いということかと思います。
これだけたくさんの方がお越し下さり、そして来られなくても心の中で声援を送って下さったみなさん、本当にありがとうございました!


ライブの方は、ステージとみなさんとの距離が近かったせいか、アットホームな感じでしたね。
高橋さんが『つめきりがない』を歌おうとしたときに、「BLUEのテーマが聴きたい!」と大ブーイングが起きたときには、思わず笑ってしまいました(^^)
でも、その大ブーイングにとても愛がある。
みなさん『BLUE』に思い入れがあるのだなあと嬉しくなりました。
これだけステージとみなさんとが一体感のあるミュージシャンは少ないですよね。


今回、SOLD OUTになってしまったお詫びも兼ねて、mixiの『高橋知秀』コミュに、SACTでの写真をコミュ限定で公開しておきます。
mixiに加入している方は、ぜひ『高橋知秀』コミュに参加してみて下さい。
まだ加入していない方は、高橋知秀サポートスタッフ宛
staff<@>tomohide-web.info(迷惑メール対策をしています。お送りする際は< >を外して下さい)
までメールをお送り下されば招待メールを返信します。


次のライブは、8月15日(水)のステラモールですね。
無料イベントでもあり、ぜひご家族や恋人、お友達などお誘いいただきお越し下さい。
まだ確定情報ではありませんが……当日限定グッズがある、かも?
その内容はメルマガでお伝えしますので、読者登録がまだの方は、このサイトの「メールマガジン」ページより登録をお願いします。

大阪初『僕たちのLOVE & PEACE』7

2007年08月04日 00時47分23秒 | バックステージ
ライブの最後は、出演者のみなさんとのセッション『上を向いて歩こう』。
その前に、高橋さんが出演者全員からと康乗さんに大きな花束を。
康乗さんはご病気で入院され、退院された後でした。
それで高橋さんがお祝いしようと提案したわけです。
高橋さんが花屋さんで注文してライブの準備に戻り、僕が取りに行ったのですが、持って帰る途中何人も振り返ったほどのとても大きな花束(^^)

花束を渡された康乗さん、嬉しいと何度も仰っていました。
高橋さんらしい心遣いですね。

大阪初『僕たちのLOVE & PEACE』は、くーさん、康乗さんはじめ出演者のみなさん、そして聴きに来て下さったたくさんのみなさん、そして来られなかったけれど心の中で応援して下さったみなさんのご協力で大成功となりました。
ありがとうございます!
また大阪でライブができる日が来るのを楽しみに……。

大阪初『僕たちのLOVE & PEACE』6

2007年08月03日 01時38分15秒 | バックステージ
お初天神でおじさんと話した報告はしましたが、ライブ中の報告がまだでしたね。
会場のアナザードリームは、写真では分かりにくいと思いますが、奥行きのある広々としたステージでした。

『流星群』から始まった大阪ライブ、なかなか迫力があったなあと思います。
高橋さんのライブも終盤になった頃、年配のご婦人が「この人、いいわ。うんうん、実力がある」と僕に話しかけてすっと行ってしまいましてね。
まるで仙人のように……。
僕のことを高橋さんのサポートスタッフと分かって言って下さったのかどうか分からなかったのですが、とても嬉しくなりました。

ライブハウスを出るときに、事務所に伺い挨拶をしようとしたところ、先ほど声をかけて下さったご婦人がいるので、思わず「駄目ですよ、こんなところに入っちゃ」と言おうとしたら、ナント、このライブハウスの社長さんでした(^^;)
そういう方が高橋さんのことを実力があると仰って下さったのはありがたいですね。
それに、受付を統括されていた男性の方は、高橋良明さんが活躍されていた頃、神様のように思っていたとかで、その弟さんに会えて感激したとも仰って下さり。
ご縁を感じるライブハウスさんでした。

また明日に続く……