トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の二匹のワンコ達に癒され居ます。
最近は、韓国ドラマも好きになりましたよ

9/17 Francais421 植木市と靴を買いました。

2015-09-17 23:04:20 | フランス語学校
今日は、小雨が降っていたので

aujourd'hui vous etez seule. 今日はあなた一人です。

えぇぇ!yoshikoちゃんはお休みだって聞いていましたが、mikaさんもですか

一人は辛いのぉ

だって、フラ語と日本語でおしゃべりは、、、、

La pluie m'ennuie 雨は私をうんざりさせる。

Apres le cours vous avez des projets? 授業のあとのあなたの予定はありますか?

Oui, je vais faire les courses au supermarche.je vais acheter un bol a riz

pour mon fils. はい、私はスーパーに買い物をします。

私は、息子のためのお茶碗を買います。

いちいち、単語が思い浮かばない

こんな調子で、

日記

Dimanche, je suis allee au marche aux plantes avec ma fille.

C'etait a Ibaragi, C'est un grand marche.

Il y avait beaucop de gens.

Il y avait un equipement de jeux pour les enfants et un restaurant.

J'ai achete des fleurs qui s'epanoissent en automne

et des petites plantes vertes.

日曜日、私は植木市に娘と一緒にいきました。
そこは茨木にありました。そこは大きいお店でした。
沢山の人が居ました。
子どもの遊具がありました。それとレストランがありました。
私は秋に咲く花と観葉植物をかいました。

Sinon, le 11 septembre etait mon anniversaire.

J'ai achete des chaussures, mes enfantes me donneront

de l'argent pour ca.

Ces chaussures me plaisent beaucoup.

(ca me plait beaucoup ces chaussures.

それはそうと、9月11日は私の誕生日でした。
私は靴を買いました。子ども達がその為にお金を私にくれます。
私はそれをとても気に入りました。


あと、教科書の答え合わせ。難しかったんです

始めの辞書と二つ目の辞書の違いを書きなさい。と言うのでした。

12時半を回ったので、終了。

来週も宿題が

難しい宿題を見ると、一人で唸って寝る

もう、辞めるてな事に

今日は、yoshikoちゃんがいないので、早く帰って、ディケアから帰ってくる

母のお迎えが出来ました。

夕方、姪のアッコちゃんが来てくれて、手作りのパウンドケーキを頂きました。



上手に焼けてますね

明日のおやつに頂きます。

ありがとさん
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ですねぇ | トップ | 蓮ちゃんの爪きりしてもらっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (武人)
2015-09-18 08:33:40
トモ&アイさん、おはようございます。
昨夜は私のブログへコメントの投稿有難うございました。
相変わらず、ご無沙汰ばかりで失礼しております。
ご無沙汰している間に、たいへんお祝いが遅くなりましたが、9月11日は貴女のお誕生日でしたか・・・
改めて、お誕生日おめでとうございます。乾杯
一年間、お元気でまた一つ年輪を刻んで、行くことはたいへん幸せなことでございますね・・・

・・・茨木市の植木市?子供の遊具があって・・・レストランもある花屋さんですか・・・
・・・あの、私がいつも行っていた「ユニバーサル園芸社」ではないか・・・あそこは茨木市かな
国勢調査の回答もご苦労様でした。

フランス語も一生懸命に頑張っておられるようですね・・・
取り急ぎコメントへのお礼とご無沙汰のお詫びです。・・・有難うございました。
返信する
ありがとうございます (トモandアイ)
2015-09-18 23:00:13
武人さま
誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
この年になると健康第一で過ごしたい物です
ユニバーサル園芸社が名前を変更されて、
ザファームユニバーサルになったそうですよ。
今日のテレビでちちんぷいぷいで中継されていて、
私、ここ行ったって感じで喜んでみてました
そうなんです。ここは彩都から、山の方に行きますが
茨木市なんですよ
フランス語で植木市と書きましたが、どう説明すれば
いいか解らなかったしね。
まぁ~この程度です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語学校」カテゴリの最新記事