三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

カメラと携帯、ブログには

2021年05月15日 | 日記
昔はPCからブログ記事を書いていたけど、gooになってからは携帯の方が便利に思える。
カメラの画像を携帯に送ることも出来るらしいけれど、まだ挑戦中。
お裾分けに行って、三女さんからオリンパス penを借りてきた。





Canon Mには望遠レンズを付けてみた。
思ったほど重くないから一安心。
でも、買う事を考えると、ばあばのお小遣いではCanon Mシリーズは諦めよう。
宝の持ち腐れだったが、勉強してみると Canon パワーショット g7xもなかなか良いことに気付いた。
そしてOLYMPUS pen その軽さにびっくり。

年金暮らしが始まってから、物を購入するのも気がひける。
まだまだ旅行は諦めてはいないので、これからどんな写真が撮れるかなと楽しみ。

カメラの操作を覚えること、カメラの映像をブログに貼り付ける事、する事がいっぱいで嬉しい。



ベランダから見える飛行機。
お天気の日は、航路がより街に近づく。
色々ご意見はあるけれど、内心は台湾みたい(台湾こそ飛行機が頭上すれすれ)と、
航空会社のロゴを見ながらワクワクしている。





タイミングが良い時は肉眼でここに翼を広げた機体が舞う。
その頻度が高いにもかかわらず、まだチャンスをつかんでいない。

携帯電話を持ち歩くようにカメラを持って練習したい。

iPhone XR


コメント (2)

おすそ分け

2021年05月12日 | 日記
4月.大好きな姉の3回忌。コロナで参加することも憚れ、ご仏前のみ。義兄から心づくしの苺が届く。



姉の住んでいた地域で採れた苺。
粒が大きくて、歯応えがあって、そして甘い。
越後姫って名前が付けられていた。

三女の住む池袋までマイカーでお裾分けに。

ナビ様の言う通り。
都内って意外と近い。五反田から皇居まで5キロとか⁉️
コロナのおかげでかな、それほどの渋滞も無く、広尾、竹下通り、青山などなど通常なら絶対通らない都会地をスイスイ。
気付けば新宿2丁目や、花園神社。
そしてあっという間に池袋。



港区西麻布

新宿2丁目



花園神社

さてさて今の道を戻ると思いきや、ナビ様はとげぬき地蔵を、通り六義園を過ぎる。
そして皇居前。

神田錦町








皇居前を過ぎれば TVドラマの警視庁、いや、検察庁か?

東京駅を取り損ねる。
法務省も赤煉瓦。












もっとちゃんと撮影しておけば良かった。
まさか、都会のど真ん中を走るコースとは思ってなかったし、運転はしてなくても、旦那さんのアシスタントとして、しっかりサポートのお役目もあるし‥‥




やっぱしスカイツリーより、東京タワー派
東京ドームシティではジェットコースターが人様を乗せて運転されていた。
写真に残さなかったけれど。






こんな感じでベストショットには出会えず残念。
久しぶりに会った三女さん、ゆっくり話すこともできなかったけれど、姉からの苺が、三女さんを慰めてくれると思えた。



お裾分け、ちょっとお隣へと。
コロナでなかなか会えないけれど、
苺は早く食べないといけないという、
必要急用件となって、お出かけしてしまいました。
お裾分け口実にカメラを借りて、都内観光。





コメント (2)

まだ 走ってくれていた

2021年05月10日 | 日記

我が家のカメラの歴史は、義父の趣味に始まる。前回、押し入れにしまっていた一眼レフカメラがフイルム式であったことさえも忘れていたことを書いたが、では、どうしていたのだろうと振り返ってみる。

デジタルカメラ、ビデオカメラそして、2009年からiphone。運動会や発表会でわが子を残したいことから望遠ってとても役立った。

母となった娘たちが、自分の子を写す姿が微笑ましい。

そして、いま 私がカメラ撮影を思い出したように始めると、それぞれの家で使っていたカメラの提供が始まった。

今回はキャノンEOS Kiss M さすがにでかいし重い。シャッターを押す手が震える。(高級すぎての緊張かも)

いつものようにベランダから新幹線を撮影してみる。(2021-10-7)

 

そしたら

わぁ 今日は運行日?だって ダイヤ改正でもう走らないのでは

夢中で走る姿を追いながら押した。

週末はさいたまに帰るので翌日の撮影はできない。このカメラもWi-Fiできるそうだがまだ慣れないのでSDカード差し込み。

新しいことに挑戦することも、ボケ防止になるというのでミシン踏む手足をしばらくカメラに変えましょう。

 

 

 

 

 

コメント (4)

義父の13回忌

2021年05月06日 | 日記
3月に義父の13回忌を夫婦だけで執り行った。
5月の連休は緊急事態宣言、まん延防止宣言発令中であったけれど、破ってしまった。
公共機関を使わず集合。
それぞれの地区で既に感染していたら、ここで家庭内感染となってしまう。
はじめは緊張していたけれど。

墓参り、車が飛んで来ないか気をつけながら、
懐かしい「チ ヨ コ レィ ト」ゲームが始まった。



本気で大股で走り抜けるので、あっという間に姿が見えなくなっていく。

じいじやママ達が来る前に子どもだけで、墓掃除。
よく見ているんだな、ちゃんと出来ているし( ´∀`)





義父、(大爺)もきっと喜んでくれていると思う。
3月は寂しく厳かに執り行われたけれど。

墓参りの帰りは1時間、元気に歩く。
竹林では筍を見つけては大はしゃぎ。




菖蒲湯に浸かって一汗流し、


ダンス披露。毎回楽しませてくれます。


短い従兄弟会だったけれど、それぞれの家に戻った後の方が心配。
これもコロナ禍だけの思い出となる。

小学2年の子が急に黙々と工作。
道道、目にした鯉のぼりが家に誕生した。





モンステラが枯れているのを見て、すぐさま傘にする。
義父が里芋を作っていたので、うちの娘達は傘にしていたのと重なった。
義父の13回忌、義父が天国から笑って見ているかも。

iPhone xr 撮影


コメント (2)