三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

まだ 走ってくれていた

2021年05月10日 | 日記

我が家のカメラの歴史は、義父の趣味に始まる。前回、押し入れにしまっていた一眼レフカメラがフイルム式であったことさえも忘れていたことを書いたが、では、どうしていたのだろうと振り返ってみる。

デジタルカメラ、ビデオカメラそして、2009年からiphone。運動会や発表会でわが子を残したいことから望遠ってとても役立った。

母となった娘たちが、自分の子を写す姿が微笑ましい。

そして、いま 私がカメラ撮影を思い出したように始めると、それぞれの家で使っていたカメラの提供が始まった。

今回はキャノンEOS Kiss M さすがにでかいし重い。シャッターを押す手が震える。(高級すぎての緊張かも)

いつものようにベランダから新幹線を撮影してみる。(2021-10-7)

 

そしたら

わぁ 今日は運行日?だって ダイヤ改正でもう走らないのでは

夢中で走る姿を追いながら押した。

週末はさいたまに帰るので翌日の撮影はできない。このカメラもWi-Fiできるそうだがまだ慣れないのでSDカード差し込み。

新しいことに挑戦することも、ボケ防止になるというのでミシン踏む手足をしばらくカメラに変えましょう。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 義父の13回忌 | トップ | おすそ分け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真は楽しい (kotyanphoto)
2021-05-10 15:57:33
お義父上が使われていたミノルタ一眼レフカメラという名前は無くなりましたが、技術はソニーα(アルファ)に脈々と受け継がれていますね。
今や、ソニーはミラーレスカメラを主流として頑張っています。ソニーの撮影素子に頼っているニコンのカメラ部門は、この先ソニーに吸収されたりして(トホホ)。
アイフォンやスマホのカメラの写りが良くなり、カメラ業界もウカウカできませんね。
しかし、お写真のような都会を走る素晴らしいドクターイエローを撮るのなら、キャノンEOS Kiss Mのような一眼レフカメラに望遠レンズを付けて撮るしか方法はありません。
是非新しいことにも挑戦してみて下さい。夜景列車撮影や流し撮りも面白いですよ(^^)。
返信する
Unknown (一年生)
2021-05-10 19:14:03
こんばんは

自分が最初に一眼レフ買ったのはやはりミノルタ

だったような?

今でも実家にありますがフィルムのカメラはもう35年は使ってないかも?

今でも写るのかな?

ドクターイエロー

イエロー繋がり?(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-05-10 21:58:37
1年生さん、偶然のイエロー繋がりでした‼️
幻のってネーミングに惹かれてしまいます。
旅行に行ける日が来るのを楽しみに、一年生さんからリサーチさせて頂きます。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-05-10 22:08:28
kotyanpotoさん
SONY α ってそういう事なんですね。
携帯のカメラ機能が進化している、でもカメラ撮影の魅力には追いつかないとお聞きしました。
画素数はもとより、AUTO機能しか使っていなかった私にはちんぷんかんぷん。
ちんぷんかんぷんなりに楽しんでみたいです。
返信する

コメントを投稿