三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

一週間、出会った備忘録

2022年10月14日 | 日記
8日(土)孫君4号とさいたまに。
山手線、ラッピング車両はいろいろあるけれど 黒の車両は初めて見る。


一社の広告。どれだけの費用かな。

その日、品川の花火大会、見逃した❗️
品川でお留守番組からのお知らせが来た。
見たかったなぁ


さいたまに帰ると、先ずは草むしり




虫がいっぱいでした。

10日(月) 品川に戻ると満月。
17時58分、飛行機がお月様を避けて飛行、もとい
重なるチャンスを逃した。




この一週間お天気が変わりやすくて

11日(火)5時42分
夜明け前の満月さんを見たり、


11日(火)17時04分
夕焼けと富士山に見入ったり。


17時5分

1分で、さっと姿が変わった。

11日(火)19時27分 



12日水曜日の月は、
居待月
月の出が遅いから寝て待つ月
別名 臥待月(ふしまち月)と。

不覚にも月様が入っていない(//∇//)

12日のお月様のはずでした。



この二つは、月面写真、クレーターまですっきりと
写っているはずだったが、残念

10日(月)17時56分

10日(月)18時20分


11日(火)、快晴❣️晴れ 
目黒の自然教育園は休業日。残念。

街の中のお花
ちょっと初乗りミニバス



そして、お天気は下り坂。
今年はアサギマダラには会えないと覚悟を決める。
アサギマダラの姿は、ブログで掲載して下されているので、それを見て満足することにしよう。

でも、
kotyanphoto さんのお写真を見たら、やっぱりアサギマダラに会いたい。

蝶々が見たい、
でも雨合羽着て会えるのかなぁ
13日(木) 雨合羽を羽織って目黒へ。
諦めがつかない、一回りだけしよう。
教育園を一回りしたら
六本木や、麻布や広尾の
お洒落なお店を回ろうと雨合羽の下はお洒落する。

園内では
カリガネソウが見ごろ。
おしべが素敵。


雨をたっぷり受けて、前回よりも勢いがあるアザミ。


その一方でフジバカマがひっそりしているような気がする。


と、気楽に森を楽しんで歩いていたら




エッ‼️

こんなに寒いよ😨

でも、森にうっすら陽が差し込むと




2頭のアサギマダラが。

動きが鈍いのかお気に入りの場所から動かない。

近くの池では


もう ぶれぶれでアップするのも恥ずかしいのですが🫣
翡翠までお出迎えしてくれました。

一方で、アサギマダラの食事中にもお構いなく、ホウジヤクなる蛾も寄ってくる。でもお構いなくひたすら蜜を吸う。




もう、アサギマダラに会えているこの瞬間が勿体無くて
孫が学校から帰るぎりぎりの時間まで、森に居座ってしまいました。





そして、もう一度翡翠はどうしているかなと池を覗くと

私の望遠は75-300m
それでも、こんなに小さい。
肉眼ではほぼほぼ見えない。







と、翡翠にも別れを告げて帰宅。

大満足。
その一方で、
南下の旅を諦めたのかアサギマダラのこれからが気になってしまった。
11月下旬並みの寒さはいつまで続くのかしら。

















コメント    この記事についてブログを書く
« 迷いをふっきって年金生活体制 | トップ | 孫君1号と見た夕焼け »
最新の画像もっと見る