三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

きじばとに誘われて

2023年08月26日 | 日記

気温はまだ34度を推移しているけれど、朝方は30度を超えることがなくなってきた。

こちらでは8月29日が始業式だそうだ。

あと少し。

朝食時、鳩が鳴く。

マンションで鳩が住み着いてその被害に困った人の話を聞いたので、どうしよう。

でも もしかしたらと

望遠カメラで写してみた。

きじばとだった。都会の鳩とは違うからいいかなと。

このあたりのアンテナを転々としている。

そのついでに 私も家の周りを。

 

さるすべりがこんなに 照りついた夏を癒してくれる花とは気づかなかった。

今年は本当に癒してもらった。

花も終盤。ちょっと違う角度から思い出に一枚。

 

いわゆる野良猫さん。

でも、ご近所のお母さんたちのアイドル。

みんな声をかける。今朝はちょっと凌げる暑さなので、安心して一枚。

暑い日中どうしているのかな。

 

道端の千日紅

そうか よーく見たら 星が咲いているのか。

一回り終わると、お昼までは夏休みの子たちのお相手。

小学生の勉強は、とても役に立つ。

日中の気温は午後1時から2時が一番高い。

日光が地面(!)を温めて その地面の熱が空気を温めて気温が上がる。

正直 地面からの熱が空気を温めるって忘れていた。

この暑さはお日様が照り付けるからといつしか思い込んでいた。

あと、漢字。書き順やちょっとした字の癖による間違い。

子どもには言えないけれど毎日どきどき、発見多し(笑)

認知症予防にもなる引き算競争。

韓流ドラマもカメラの勉強もずっとお預けだ。

この暑さが理由でもあるけれど、やっぱり夏休みは3食づくり。

子どものエネルギーも半端ではない。

子ども大好き、子どもと遊べるばあばを自認!!していたけれど、

しっかり返上したい。

こんなに暑くなければ、適当な時間に子どもは外へ飛び出して行っていたが、

それは無理。

愚痴のつもりではないが、こんな夏休みもあると備忘録。

今朝の明け方の星空。雨が続いていたけれどふと朝方窓を開けてみたら、星がたくさん輝いていた。

あれ、映っていない。

また一つ 課題ができたな。

今日は鉄分補給予定。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いざ鎌倉 | トップ | 鉄分補給を目指して »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-08-26 07:33:31
おはようございます。

猫ちゃんは昼間は車の下とかに隠れて寝てますよ。(笑)

千日紅って良く見たら小さなが花が星ですね

そうですね輻射熱で気温も上がります
土が減りアスファルト社会なので尚更ですね

うちと同じです孫と妻が夏休みは家で居てました
公園にも行くのは危険と
こんな夏は今年だけにして欲しいですね
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-08-26 08:44:28
sinjyusai さん、おはようございます。
孫との宿題勉強は、とても役に立ちます♪いろんな事を忘れていたと気づく毎日でした。でも、早く始業式にならないかなぁとお正月のように指折り数えています。
孫に感謝しているのはポケモンです。戦いが苦手なので代理戦闘してくれます。課題はクリアしたので、あとはXPを稼いでいます😅
時には事務所のお仕事もあると知り、ほっとしております。暑さもあと半月でしょうか?
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-26 13:15:21
こんにちは

最近クイズ番組でも

「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

と言うのがありますが,小学生の問題でも

結構難しいのもありますね~

自分たちが習ったときと変わったこともあるし

良い勉強になリますね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-08-26 14:50:58
一年生さん、こんにちは。
その番組見ています☺️
自信を持って答えられたり、全く分からなかったり。
孫の宿題はまさにその番組😫
毎日勉強です(≧∀≦)
返信する
身近な物 (大ペケ)
2023-08-27 11:04:33
意外と撮るのが難しいんですよね。いざ撮ろう
とすると、余計な要素を排除しつつも、ここで
撮ったと分からせたいし… なんてやってたら
構図でメッチャ迷う訳ですはいぃー↓(やす子
さん風)。

キジバト、鳴いてくれたら良く分かるんです
けどね。デデポーポー。つがいになれば面白い
けど、都市部ではドバト(西洋ハト)との
ハイブリッドが出来たりで、少々問題がある。

明け方の星は撮りにくいですよ。夜明け前
とはいえども、太陽はすごーく明るい。
星を風景として撮るなら、絞りはF4程度
までに留めて、ピントは星に合わせ、
ケンコー社のプロソフトンというレンズ
フィルターを使うと、星が適度に大きく
写って見栄えします。

但し、原理的には摺りガラスを通すような
ものなので、露出は下がってしまいます。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-08-27 11:44:17
大ペケさん、こんにちは。
星空はまだまだ遠い先の楽しみになるでしょう、あら 私が星の隣から写していたりして😅
写真を撮る楽しみを東京支部で教えてもらっています。いろーんな方が居られて人生勉強もさせて頂いています。
ピントが合う合わないはこれからたくさん練習してくださいと。
何よりも これ 写したいと思えた気持ちを一番大切にして、
良いお写真を撮りたいを一回忘れ、その対象をいろーんな角度からたくさん写してみましょうと。
今の私の力はそこからなのかもしれませんね。
お陰様で、またシャッターを押す勇気が出てきました♪
返信する

コメントを投稿