三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

鉄分補給を目指して

2023年08月27日 | 日記

8月26日、鉄分補給を目指して大井町へ。

大井町駅には劇団四季と孫4号君の保育園があった。劇団四季を横目に見ながら保育園の送迎をしていたことが懐かしい。そしてそのすぐ後ろに大井町車輌があるが、入ったことはない。

私の写真師匠から大井町車両にてイベントがあると教えて頂く。

大井町車輌はその保育園もなくなり、もちろん劇団四季もなくなった。新たに 商業施設とマンションと区役所が建てられるとのうわさ。







イベントをお知らせ下された師匠がこのイベントの準備でオーバーペースの仕事が続いていると知る。

それではなおさらお伺いしなければ。

完全予約制。

ジジババママそして孫4号で入場。

予約時間は10時半。大井町駅では10時時点ですでに親子連れであふれている。

どんな会場の雰囲気なのだろうか、恐る恐る予約時間入場。

混み具合を見てまずは食券を購入。


のはずだったが、早いけれどブランチ。







JR社員食堂のラーメン とっても おいしかった。



しっかりお腹にエネルギーを入れて、満員見学に突入する。

広大な敷地。工場の中に線路。当たり前か。

あっという間に隣駅大崎駅が。

ここで 驚いていると

一つ 大切なことを忘れていた。

私の旦那さんも、孫4号君のママも

大きな工場で働いていた。

だから、この広大な敷地に驚いてはいない。

この工場見学で強く感じたのは

工場で働く人たちが、どの方もこのイベントに一生懸命で丁寧。

そして、入場者から車両についての質問があると

とても丁寧にうれしそうに説明をしてくださるということ。

撮り鉄も乗り鉄も関わっている人も

車両が、電車が、鉄道が好きなんだなぁと。

そして、意外にも私の旦那さんが部品のあれこれについて懐かしそうに孫4号に説明している❣️

ママは、工場での自転車移動や安全整備について興味がありそう。

私は、落ち着いては写せないけど、記録写真撮影。


人が群がる人気コーナー。

この写真は、希望する人に配布する絵葉書。職員さんが写したもので、私の師匠さんのお写真もある。


 

どの体験コーナーも1時間待ちは当たり前。

お客様をなるべく写さないようにしたけれど、本当はその混雑ぶりこそ写してみたくなった。

 

午後からは、孫4号の野球の試合があるため、大井町でお別れ。

このあと、私は

JR中野駅に向かう。

 

さいたまの近くにお住まいの方が、gooのブログで列車をアップされている。

その方が、中野で「機関車が好き」写真展があると伝えておられた。

印刷された写真とパソコンやスマホで見る映像は違うと教えて下される。

今日のようにさいたまから都内に出てこなければ、ましてやこの暑さの中では動けない。

今日、偶然この日が重なり行ってみる。

ケンコートキナーギャラリー

8月28日までなので、ぎりぎり間に合った。

午前にJR社員さんたちの熱意に触れ

そして

ここでは 機関車の写真を通じて 熱い思いが伝わってきた。

ギャラリー会場で説明をしてくだされた方、

ユーチューブで列車の写し方を教えて下される神谷武志さんだと後で気づいた。

すごすぎる写真を拝見したら

また 写真撮影することに気後れしてしまった。

私の写真撮影熱は

こうして3歩進んで2歩下がる。

水前寺清子さんのあの歌声を思い出して落ち込む気持ちを今支えている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« きじばとに誘われて | トップ | ようやく私の時間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-08-27 13:52:35
こんにちは

これだけ大きな工場見物で鉄分補給・・・取り過ぎでしょ。(笑)

明石にも川崎重工が有り
町って感じです正門から後門まで滑走路みたいに一直線に外から見えます

多分好きな方が沢山集まって会話もつきないでしょうね
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-27 14:37:07
こんにちは

鉄分補給?どんな食事?と思ったらこういうことですか?(笑)

3歩進んで2歩下がれば1歩ずつ前進できますね~

お孫さんも楽しかったでしょうね~

良い夏休みでしたね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-08-27 16:43:25
sinjyusai さん、こんにちは。
そっかあ、鉄分取り過ぎだったから⁉️
確かに、大井町車輌も旦那さんの工場も娘の工場も 町 ですね。
川崎重工の滑走路のような一直線、見てみたいですね🥰
この暑い時期、日光の下に関わらず行列に並べるって、みーんな 好きだからこそですよね。
入場制限完全予約制なので、どれだけ大好き人間集合か知りたいものです🤔
返信する
こういうイベントには (大ペケ)
2023-08-27 16:51:47
こういうイベントには随分長いこと行って
ないなー、と。JR西日本の広島支社は色々と
冷遇されて来て、2005年に発生した
JR福知山線脱線事故(尼崎)以降、イベントが
無くなってしまいました。
広島には新幹線車両整備所(列車基地)が
あって、博多の支所扱いなので一般公開も
やってたんですよね。昔は。。。

JR貨物の方では毎年(コロナ禍年除く)開催
していますが、アチラはマニアが喜ぶタイプ
なので。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-08-27 16:54:26
一年生さん こんにちは。
なんでも取り過ぎは注意⚠️かもしれません。
自分が撮りたいって思ったものを、無我夢中であらゆる方向から撮って、その中で自分が気に入ったならそれでいいんじゃないかなと神の声を聞いたのに、
凄すぎる写真展を見たら
上手な写真良い写真じゃなきゃダメじゃないかに囚われてしまいました。
違う違うって否定する自分がいるのに、否定しきれないで 私には写せないと落胆する自分がいて。
ま、呆れた妄想ばあばの戯言ですね。
一歩進んで二歩下がるかもしれません。
ちなみに他の孫たちは炎天下、そんなイベントは行かないと😰
やっぱりこのイベントは好きな人が集まっていたのでしょうね🤗
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-08-27 21:04:54
大ペケさん、こんばんは、
工場見学を通じて私の家族の一面に触れられて、何か誇らしい気持ちになりました。
大井町車両で働く社員さんは炎天下にもかかわらず、生き生きして接客されていました。
こちらもコロナがあって久しぶりのイベントで、ご自身のご家族さんが来てくれることもあって張り切っておられました。
学校の文化祭みたいですね☺️
ちょっとずつ、コロナを意識しながら新しいイベントが増えるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿