三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

楽しませてくれてありがとう。灯台元暗しとは。

2023年10月25日 | 日記

私は、鳥に出会いたくて、自転車で片道10キロ走るのも平気。

脊柱管狭窄症で長距離の歩行には困難があるけれど、自転車は大丈夫というのは不思議。

我が家に居てひよどりやシジュウカラ、モズの声はすれど撮影となると難しい。

窓を開けて覗くと飛んで行ってしまう。

この日、やけにやかましいほど鳴く。ヒヨドリの警戒する声、野良猫がいじっているのかな。

そっと出てみると、シジユウカラが何羽も来ている。

 

 

 

でもこの一枚だけで飛び立ってしまった。

 

やはり鳥を写したい一心で一番近い(自転車で15分くらい)自然公園へ向かう。先日エナガを写したところ。

エナガの集団とシジユウカラが仲良く止まっていた。

 

久しぶりのエナガ。

もういないかもしれないけれど

行ったら会えるかしらと。

行く先の途中、2,3人のカメラを構えた人がいたので、自転車から降りてご挨拶。

小声で「何を撮っておられますか?」と。

ここは家から5分、いつも素通り。

一緒に撮影のお仲間にしていただく。

とても見えにくいけれど 初めてのアカゲラ。

遠くて、これは拡大して拡大して切り取って。

次は

この木では到底みつけられない。

ここにいた方たちから

教えて頂いたコゲラ。

この水盤にたくさんの鳥が水浴びに集まってくるそうだ。

知らなかった。

都内の公園で見慣れたメジロにも会えたし、かわいいヤマガラにも会えた。

道案内のように呼びに来てくれたシジュウカラがここにも来ている。

切り取りもいっぱいしているし、私なりに写せて良し。

灯台下暗し。

今日は写せなかったキビタキやキセキレイ、オオタカ、カケス、青いコゲラなどいっぱい来るとのこと。

すっかりうれしくなった。

カメラはやめようかなと思っていたけれど

携帯電話では写せない鳥をカメラで写せる喜びを思い出した。

わたしは、何を写したいのか未だに分からないけれど、明らかに鳥の撮影はうれしい。

さいたまでの生活も楽しいな。

なんの気負いもなく、鳥の動きを見て、かわいいと思う瞬間を捉える、

もう、それで十分。

土曜日の運動会の後に楽しませてくれた森のお話。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 楽しませてくれてありがとう... | トップ | 楽しませてくれてありがとう... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-10-25 17:20:52
こんにちは

家から5分のとこにこんなに沢山の

鳥がいるとこがあったとはまさに灯台下暗しですね~

鳥とかの撮影はやはりスマホよりは

カメラじゃ無いと難しいですよね~

この年齢になれば楽しいことをやるのが一番ですよね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-10-25 17:26:55
こんばんは

そりゃ家から色々と鳥の鳴き声が聞こえて来るはずですね。(笑)

ジュウシマツも私は鳥籠でしか見た事が無いです

コゲラも衣装が綺麗ですね

次回はエサを片手に?どうですか。(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-25 20:36:54
一年生さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ようやく 吹っ切れました🎵
小鳥が見せてくれる表情が、ただただ可愛くて🥰
そして散歩していて見つけた花に近寄ったり。
こうなると、危ないばあさん👵でしかないと自覚しています。
ちょっと勇気がいるのですが、通りがかりの人への挨拶は欠かせません。
ふふふ😏
良い写真を撮りたいから良いレンズを買おうかなどと不埒な考えを持ったこともありましたが、おかげさまでそれも吹っ切れました❤️
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-25 20:49:12
sinjyusaiさん.こんばんは。
餌を片手に行ったら
野鳥保護の会の方から叱られちゃいます‼😩️
(本音は持っていきた〜い)
と、私の本心を言い当てられてしまいました😳🫢笑
私の家は、昔は山のてっぺん 丘のてっぺんだったようです。
森を削って出来た宅地です。町場に育ち商店街の裏通りが遊び場だった私にとって、終の住処がのどかな場所でありがたいです。
また再び旦那さんと二人、ここでのんびり暮らせるようになったら、彼は餌を片手にではなくて、自分の餌(お酒😚)を片手に一緒に歩いてくれると思います。
それまでに、沢山の遊び場を開拓しなければなりませんね。
返信する
記憶違いでなければ (大ペケ)
2023-10-25 21:41:16
今の私も近所やクルマで遠くない所で撮影
するのが精いっぱい。今年の秋は小一時間で
到着可能な範囲で撮影を頑張ろうかと。

さて、たしか75-300をお持ちじゃなかった
でしたか?換算600mmあれば大概撮れる
けど、デジタルテレコンを併用すれば
最大で1200mm相当までいけます。

メニューからデジタルテレコン「ON」にして
感度(MAX6400に設定)とWBをオート、
シャッタースピード優先AEで1/1000秒を
基準に合わせてから、カスタムセットに
登録しておけば呼び出す時に楽です。
(ダイヤルのC1~C4に割付)
RAWファイルはレンズ性能通りの画角で
記録されます。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-26 04:40:54
大ペケさん、おはようございます。
デジタルテレコンはあまり使いませんでした。今度使ってみましょう。
今朝は早起きしてしまい、星空を見ていました。オリオン座、うさぎ座、おおいぬ座、しし座、そして金星❗️明け方はとても綺麗です。夏はすぐに蚊が寄ってきますが、今は安心ですね。星空AF🌌で楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿