三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

楽しませてくれてありがとう 土曜は運動会

2023年10月24日 | 日記


外から走り帰った小学4年生の孫が、慌てて私のスマホを持ち出す。
この夕空が綺麗だったからだと。

綺麗だね。
撮っておきたいって思ってくれたことが嬉しい☺️。

土曜から昨日まで 慌しかった。

土曜は小学校の運動会。
この小学校は全校生徒600人ほど。校長先生がお若い女性(私から見たら笑)。的確な短めの挨拶に感心する。
運動会は半日で終わった⁉️
徒競走と団体競技と演技発表と選抜リレーだけ。

素晴らしい👍

借り物競走や障害物など種目をたくさん取り入れての楽しい(誰が?)運動会、楽しかった記憶はある。
昼休憩を校庭で家族ぐるみで弁当を食す。朝早くに家族分のお弁当を作るのが大変、友だちの手料理や皆さんのお重箱も気になった。
大昔からやっていた運動会の形。

改めて思う。

コロナで、全校生徒が一同に会しての運動会は4年ぶり。子ども達の勢いに涙が出てきそう。

今回 シンプルだからこそ、プログラム一つ一つ、子ども達の集中力がすごい。
応援合戦、孫が毎日食卓でこの応援合戦の話をする。
実際に見て、こんなに素晴らしい応援合戦を見たことがなかった。
4年の孫だって夢中になって団長さんの呼びかけに姿勢正しく応答している🤗

4年の孫達が入学してから、コロナで学校行事はずっと自粛だったから尚のこと、
土曜の運動会に感動した。

さてと
その運動会の写真の様子は何かと難しいのでお散歩の写真を。

狂い咲き





桜回廊にポツリポツリと。
一輪に集中。綺麗。



蜘蛛の巣にかかってしまった
赤いはっぱがゆらゆら






携帯でパノラマ撮影。
180度広がる秋の空。
両手を広げて青空を遮るものが無い事に感動している私?




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2023/10/19 | トップ | 楽しませてくれてありがとう... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-10-24 10:27:49
こんにちは

久しぶりの運動会良いお天気で

良かったですね~

若さあふれる姿に元気がもらえそうですね~

温かくなったり寒くなったりで

サクラも春と勘違いしたようですね~?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-10-24 10:30:55
こんにちは。

運動会シーズンですね

コロナ禍から観客の人数制限が和らぎ今週末の孫の運動会を楽しみにしてましたが
仕事が入って残念
やっと見れると思ったのに
孫に怒られるだろうな・・・(笑)

狂い咲き?サクラですね

もう猛暑から急激に気温も下がり皆おかしく成りますよね。(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-24 17:39:17
一年生さん、こんにちは。今日は運動会のネタで精一杯でしたが、塩ちゃんこ大好評ネタは今晩に。
私はお料理食べるのは大好きですが、作るのに手間取って大変です。出来るならば、一緒の食卓に座って一緒に食べたいなと欲張りです。三女の旦那さんの投資のお話はやっぱり珍紛漢紛。次女は自身の老後設計もあるので真剣に聞いていました。お客様はやはり新鮮な外気を入れてくれますね♪
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-24 17:48:43
@sinjyusai sinjyusai さん、猛暑からの急激な気温変化は驚くばかりです。
運動会のこと、お孫さんのがっかり😞するお顔が目に浮かびます👀。
でも、ドライブに行っておいしいものは何がいいかなってお誘いしたら許してもらえますね🎵
sinjyusai さんのお車のお手入れを見せていただいたら、恥ずかしくて、私は車のお掃除をしていますとかは絶対絶対アップできませーん🙅‍♀️👎😭。凄いです🥹🥹
返信する
今晩は~ (ララ)
2023-10-24 20:09:34
秋晴れの運動会
それもお孫さん4年生
先ず若いお祖母ちゃん!にチョッピリ嫉妬心
お話を聞いて、思い出したのが弁当の時間
家なんか楚々たる弁当
隣の友達家族は食後バナナ🍌食べていたのが、
とってもうらやましかった記憶
そんな話の出来る時代だったんです。お粗末で…
パノラマ景色も羨ましい!
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-10-24 20:23:19
運動会だったんですね。
すばらしい好天に恵まれて子供たちも喜んだことでしょうね。
この頃ではかけっこは競争につながるからやらない、という学校もあるとか。
頭が良くて活躍する子もいれば、運動会で大活躍する子もいるというのが昔からの定番だったのに。
と少し悲しくなります。
そういえばお弁当もなくて給食を食べるところもあるらしいです。
寂しいですね。
コロナが終わって子供たちもスッキリ(マスクなし)気持ちよかったことでしょうね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-24 23:31:38
ララさん、こんばんは。
運動会のお弁当は、コロナが始まるついこの間まで保育園でも小学校でも続いていました。
娘達はキャラ弁?やら何やらと とても 頑張っていました。
私の子どもの頃は、おむすび。
私が子育ての時は、お恥ずかしいお弁当でした。
私の子どもの頃もバナナが羨ましい時代でした。風邪をひいた時だけ食べさせてもらいました😋その嬉しさは忘れられません❤️
さてと、180度両手を広げて一面、遮るものの無い青空がとっても嬉しかったです。

あは、ま、田舎自慢です😊

ダリア
道端ダリアしか見てなかったので、行けるものならダリア園へ行ってみようかなと画策中です😅
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-24 23:52:48
かりんとうさん、こんばんは。
確かに活躍の場面、沢山あって欲しいですね。
百人百様の親御さんが居て、毅然とした筋を通して接する先生方に改めて頭が下がりました。
集団演技で6年生はダンスと組体操がセットになっていて、生徒同士の信頼感が伝わってきました。が、それを裏から支えて下さる先生達のお姿にも感動しました。
コロナって当たり前が当たり前でなくなったという、それを体験したからこそ、この当たり前に感動出来るんだなあと🫢😅
あと、ダンス。今時?男子が上手いのです❣️、この子ダンス習っているのかしらと思うようなキレッキレッ。そして低学年は上級生にでもなったようなしたり顔でした。
今思い出しても楽しかったです🥰
返信する

コメントを投稿