三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

いざ孫と旅に出る その1

2022年06月17日 | 日記
京都奈良には年に数回は行っていたが、不思議なことに大阪には20数年行ってなかった。
私としては大阪城公園も含めて関西に行きたいと準備、がしかし、孫達からUSJラブコール❣️
勝てない。
創立記念日なども併せて平日を狙う。
勿論新幹線はS。


ベランダから見るSに乗車となると
孫4号の興奮が静かに伝わる。

熱伝導を利用したアイスクリームスプーン。
噂に違わずガチンガチンのアイスも、このスプーンにかかればすっと入る。
スプーン600円也、高いかどうかは、これからの使いよう。

足元に鞄を置いてもゆとり。
勿論、コンセントは席に一つ。
停車駅の度に灯りが点灯。
これは意外にも眠りの邪魔にはならない。
快適な新幹線は新大阪に到着。

これはなに?
500系新幹線のぞみ
山陽新幹線のこだま運用⁉️
2010年3月東京駅ラストランだったそうな。
引用 http://joker100.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/500-2734.htm

色といい形といい、見惚れてしまった。
今度の山陰山陽の旅の楽しみが出来た。

先を急ぐ(USJ)孫達に急かされて撮影は不可(๑>◡<๑)

目的地へは大阪環状線に乗らなくてはならないので、まずは大阪へ。

大阪への偏見だ‼️と怒られそうだけど
とても驚いた事がある。

一列乗車(駅によって4列乗車)
とても混んでいるのに、席が空いていても
立って席を必要とする人に譲っている‼️
席が空いていても立つ人が多いって、本当にびっくりした。
こちらでは 空いた席があるなら 椅子取りゲームの様に我先に座るのに。

台湾や韓国では、若い人が率先して席を譲ってくれる。
その他の国ではあまりそのような光景には出会わなかった。
私自身も含めて 混んでいても、見ても見ないふりが多い。
さすがに座っている席の前にうんと目上の方が立っておられると、何気に譲るが。

あっという間に目的地USJ駅に到着。

大阪道頓堀の観光も全て諦めて、USJ一本の観光に絞った。
ホテルだけは ばあばの願いで温泉付き、朝食ビュッフェ付きを選んだ。
まさか、大阪で温泉が楽しめるとは思わなかったし、私にはこれがこの旅の最高の楽しみとなった(о´∀`о)

あいにく雨の二日間だったけれど、気温も暑くなく、待ち時間60分なども耐えられた。
遊び疲れ1日目の夕飯はたこ焼きだけ。









子どもにとってはフードコートもUSJらしい。

初日 16,708歩


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 対話型美術鑑賞体験 ひまわり | トップ | ばあばの見たUSJ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-06-17 11:05:29
こんにちは。

大阪はどうですか?

コロナ禍も落ち着いて人も多くなってますが

コロナ禍で座ったり手すり漏ったりするのが未だに嫌な人が居てますね。
私は空いてたら座りますよ。(笑)

USJも雨なら少しは空いてたかも?
でも乗れないアトラクションも有るかな。


フードコートも楽しいですよね
どれも目がいって要らないものまで買ってしまいます。(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-06-17 13:32:48
sinjyusai さん、こんにちは。
火曜水曜の一泊二日のUSJは時折雨のお陰で、そんなに並ぶ事なく楽しめました(*^^*)
乗り物はほぼほぼ網羅したようです。
全く理解しない私は、孫に引きづられるままです😅
私にとっては、孫の笑顔と温泉が最高でした♨️
返信する
Unknown (一年生)
2022-06-17 20:40:58
こんばんは

お孫さんとのUFJの旅行最高ですね~

さぞかしお孫さんも喜ばれたことでしょう。

平日なら休みに比べて待ち時間も少なかったことでしょうね~

熱伝導を利用したアイスクリームスプーンと言うのがあるのですね~
返信する
お疲れ様の始まり?! (大ペケ)
2022-06-18 08:56:40
新幹線、殆ど利用しないので珍しく見ましたw
社内販売のアイスクリームは高いと聞きますが、
専売品と思われるN700系スプーン、実際に使用
してみたくなった。高いけど、カチンコチンの
ハーゲンダッツ・カップなんかで使えそう。

500系は国の補助金も出たので、半分研究用で
開発された日本一カッコイイ新幹線。
山陽エリアで「こだま」として生き残って
います。車内が少々狭い(天井低い)けど。

しかし、16708歩かぁ・。。 遊びに行くに
しても十二分に歩いてますよねぇ。単純計算で
7kmほど。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-06-19 00:41:45
一年生さん、こんばんは。
USJは修学旅行や平日お休みの学生さんがほとんどでした。皆さん、時折の雨にも負けず とても楽しそうでした。
私のように孫に連れ回されている方もおられましたが、年配グループさんもおられて⁉️
その方達も待ち時間を沢山のおしゃべりで楽しまれていました。確かに、気の合う仲間となら、待ち時間などあっという間に過ぎるでしょうね❣️
私はやっぱり行列は苦手です(๑>◡<๑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-06-19 00:49:50
o-pekeさん、こんばんは。
500系新幹線は、正直初めて知りました。
本当にカッコイイ❣️
新大阪に降りてすぐ目に入りました。
次回は絶対に乗りたいです🥰
USJ旅の記録後半を今日書くつもりですが、二日目も16,000歩台でした。その代わり、戻ってから二日間は、動けませんでした(笑)
返信する

コメントを投稿