三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

お彼岸は❤️

2023年09月27日 | 日記
お彼岸の墓参りは孫君2号が付き合ってくれました。
先月に家族揃っての墓参りをしていたので、今回は彼と二人。
上手にお墓掃除をしてくれて、私はお花とお線香を担当。

それから二人でサイクリング。

桜の枯れ葉やどんぐりが落ちていて、カシヤカシヤって 良い音。


もういがぐりも落ちている。
見上げれば、
今年は豊作かしら

こんなにいっぱい。

しかも、今 向日葵が満開❣️とは。

今年の夏は暑くて向日葵を見に行く事が出来なかったから、秋空に向かう向日葵を用意してくれた農家さんに感謝。
思わず
粋だねえと呟くと






孫は『ばあちゃん、秋だねえって言うんだよ』と。
分かってるよ😊
そもそも
彼が付いてきたのは
私のサイクリングの安全運転の御指南役。





そうは言え、何を言われても可愛いのです😍
日高屋ラーメンとスシローの寿司を振る舞いました♪














コメント (8)    この記事についてブログを書く
« なんと映画デート | トップ | 姉さんにお願い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-09-27 23:08:48
こんばんは

栗沢山なってますね~

ヒマワリまだ咲いてるとこがあるんですね~

うろこ雲も出てるようですね~

お孫さんと一緒にサイクリングできるのは

嬉しいですね~

財布のひもも緩くなりますね~?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-09-28 05:52:22
おはようございます

孫2号とラブラブですね。

墓参りで色々手伝ってくれたら良いですね

まだヒマワリが咲いてるんですね
今年は異常な気候で狂ってますね

ラーメンからスシローって孫2号も毎回ついてくるでしょうね。(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-28 08:22:31
一年生さん、おはようございます。
墓参りに、いや私の安全運転見守りについてくるとなれば、ついサービス増量です☺️
でもね、スシローは全国的にリーズナブルですが、日高屋ラーメン❗️覚えておいででしょうか?安くて美味しいのです😋
お昼ご飯は日高屋で良いよって言われたら、じゃ夜はスシローねって思わず❣️
2号君の作戦に引っかかったかな🤔
でも、一人サイクリングばかりだったので、この日は二人で自然をたんまり楽しめました♪
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-28 08:29:23
sinjyusai さん、おはようございます。
孫1号君は中学2年、部活動がバスケで家族と居るより友達っていう順調路線。でもこの2号君は中学1年、部活動は自然科学部でおおよそ帰宅部なのです。ゲームの達人かもしれないけれど心配😟。
でも、母親や弟には、勿論私にもとても優しくて。
何もしてあげられないけれど、ばあばとして、外の空気を吸わせてあげて気分転換のお手伝いが出来れば、ばあばも幸せです☺️
向日葵畑、びっくりしました‼️
返信する
少しずつ (大ペケ)
2023-09-29 22:27:32
使い熟せて来てますかね?!多重撮影してみた?
M1mk2の時点で機能はテンコ盛り。M1mk3では
処理スピードも速くなったし、ライブNDとかも
実装されたし。でも、どういう訳かメニューが
分かり難いんですよねww ここがオリンパスの
良く分かんない所。

多重は縦横に重ねるだけではなく、カメラを
回転させた位置でも重なるので、上手くやれば
花時計とかカレイドスコープみたいにも写す
事が出来ます。

とか偉そうなこと書いてますが、私の方こそ
撮ってないんですよね最近。いかんなぁ。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-30 10:27:51
大ペケさん、
ありゃ、見逃してくれませんでしたね(笑)さすがです。
手放す前の、やけくそ撮影ですw🤭
大ペケさんはすでにご自身の写したい世界をお持ちですから、改めてカメラの機能をどう駆使するかなど問題にさせれ無いと思っていました。
私は、開き直って なぁーんでも写しておこうになりました。
まだ、定りません。
いつも同じことばかり申し上げて恐縮です🥹🙇🙇🙇
花一点は望遠やマクロを使って遊べるのですが景色は難関です。ポートレートとも違うし。
以前教えて頂いた、iPhoneが何故綺麗に撮れるのか。あれはとっても納得でしたが、最近不慣れな70歳にはiPhone頼りにして、何も考えずに写して、楽しい記憶を残そうかなと思う次第です。
いつもありがとうございます😊
返信する
風景は (大ペケ)
2023-09-30 13:40:00
風景って構図で殆ど決まるので、他の人が
良い写真を撮っていたら、そこで撮るのが
一番簡単です。後は、水平直角を出すこと。
誰だって得手不得手の被写体は有ります。
〇〇であるべき~、というのが強いのかも。

ご自身も書いてらっしゃるけど、好きな物を
気楽に撮れば良いと思うのです。
道具は、個々人で満足できるものを使えば
良いので、これも気にする必要はないかと。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-30 13:52:40
大ペケさん。
この勢いだと、iphoneに戻ってしまいそうですw😱
『こうあるべき』、あるべき点が見つからなくて焦っております。
正直、展示会やらコンテストやら今までにご縁が無かった世界があって、「好きで写したものが偶然評価して頂いて本人が一番びっくり」の私だったので、これからもそうやって楽しみたいと決めました。
あとね、写真愛好会には「みんな同士、みんなライバル、切磋琢磨して」なる思いを掲げる方が居られて、もうその時点で逃げている私です🫣
返信する

コメントを投稿