三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

コロナ 濃厚接触者 備忘録 2022/02/15

2022年02月15日 | 日記
私のコロナ濃厚接触としての備忘録
2月15日まで、発熱 或いはコロナとおぼしき他の症状無し。
コロナアプリに従って、県相談センター。次に連休明けに市のコロナ相談センターに架電。
以前、友が鬼電と豪語していて、内心違和感を持ったが、
さにあらず、私もただただ架電。繋がるまで2時間半179回。
これで疲れた。
発熱して苦しい時にこれが出来るのかなあ。
ようやく繋がる。症状が無ければ自力でPCR 検査の出来る医療機関を探して欲しいと。
(これぐらいは、架電で無くても書いて有れば?)
その際、徒歩或いは自転車で行ける所にと。
アプリに掲示されている医療機関に架けてもお断りを受けること10数件⁉️。
こんなやりとりは病院も困るだろうな。
でも、保健所の指示だし。
困り果ててかかりつけ医へ。
馴染みの受付さんは症状が無ければ、保健所の検査に繋ぐことはできないと。
PCR検査キットの不足が深刻らしい。
ぼんやりしている間に世の中はそんな事になっていたのか。
主治医から折り返しのお電話を頂く。
恥ずかしながら、ホッとして涙が出てきた。
『元気そうな声で何よりです。今 症状が無いのであれば、検査は控えましょう』
かかりつけ医のその声で不安が吹っ飛ぶ。
ちなみに
品川の娘の声は、とてつもないしゃがれ声。今朝あたり、やっと声が出たとのこと。
主治医が元気そうな声で何よりと言うのもこれだったのかしら?
もしや体温計が壊れているのではと、
白湯の入ったコップに入れてみると
40度‼️

そっか発熱するまではしばらく忘れようかな。

明日もう一日自主自粛したら、変わりがなければ自粛解除としよう。



ことばの七福神




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« よく 見てなかったな | トップ | ドラマ 藏 初めて見ました。... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-02-16 02:12:59
こんばんは

もうこれだけの期間症状がなければ大丈夫でしょうね~

とりあえず一安心ですね~

よかったですね~

これからの季節温度差激しいので風邪には要注意ですね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-02-16 04:53:28
一年生さん、おはようございます。
用心の為、あと1日、いやもう1日と。
旦那さんに3食用意してもらい、
ぬくぬくとお部屋で好きなことをするのも、
はたまた性分に合うのかもしれません(笑)
例年 必ずインフルエンザに罹患して気管支炎、肺炎になる私が、
咳一つも無いとは、ある意味凄いですね。
一年生さんの仰る通り、
素直に安心しようかなあ😅f^_^;
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-16 05:18:44
おはようございます。

もう大丈夫では無いでしょうか?

しかし医療体制が頻拍してるって聞きますが
電話しても同じですね
結局は掛かり付けの医者に行ってくれですか?

知り合いはオミクロン前のキツイやつだったので

ホテルに入れて貰ったそうです
そこは看護さんらしき人が居てて酸素吸入器も有ったので良かったそうです。
でも電話は中々繋がらなかったそうです。
返信する
結局のところ (大ペケ)
2022-02-16 05:29:48
国や世間は濃厚接触者で、罹患者が発病認定
された場合は速やかに検査を受けて自主隔離、、、
なんて簡単に言いますけどねぇ、自分が感染
してるのかどうかの検査すら受けられないと
いう状況ではね。

自主隔離して過ごされただけ、立派な対応だと
思います。オミクロン株は無症状でなければ
インフルエンザに似た発熱傾向らしいし。
で、インフルと違ってコロナ薬は、これまた
手に入り難いという。確定したら一刻も早く
服用する事が望ましいとか言われてもなー。

ちなみに私、マスク生活を強いられての
3年目、インフルエンザを貰わなくなりましたw
それ以前は2年に一回程度、A型貰って酷い
思いをしたのにね。マスクって確実に効果は
あります。。。ただね、元々はマスク嫌いで、
病人でもないのにマスクなんてアハハ!という
人間だったんですよね。複雑な気分です。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-02-16 05:39:31
sinjyusai さん、おはようございます。
お知り合いの方が、ちゃんと対応してもらえたこと、本当に何よりです❣️
誰も彼も一律に先ず電話してでは、現場はパンクしますよね。
行政のIT化は程遠いと、思いました。
普段TVはドラマだけだったので反省してニュースを見てみたら、より不安が増しました⁉️
全く私は、扇動されやすい一人だと自覚し、反省しましたf^_^;
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-02-16 06:09:55
o-peke さん、おはようございます。
確かに、このコロナ禍でインフルエンザに罹らなくなりました‼️
マスクのおかげとは考えてもいませんでした。
発熱する前日に、家族の食事、家の中ですから当然マスクもしていませんので、もう罹患しているものと、待ち構えていました。
部屋の中で自粛している間、どんどん感性が鈍くなるのを感じました。
好きなはずのドラマさえも興味が湧かないとか、読書も集中出来ないとか。
他人様の感性で写す写真の力に、はっとする瞬間がありました。背筋がピンとするような。ありがたいものでした。
改めて、今を大切にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿