三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

よく 見てなかったな

2022年02月12日 | 日記
私の生活はさいたまと品川往復。
前までは自家用車移動だったが、
里帰り出産の家族もいるので旦那さんと私は二手に分かれて、私だけ電車移動。
新生児と中学受験が始まる事もあって、
かなり気をつけていたけれど
コロナが品川家族に蔓延してしまった。

一方
携帯に入れてある厚生労働省のアプリ。

接触しても作動しなかったとの報道があって開いてもいなかった。

11日祝日㊗️の朝方に通知。




(品川の家族との)陽性者接触通知。3日遅れか?
電話で品川の様子は聞いていたし、私の発熱までは自宅待機、外出自粛と判断していた。

大間違い?

だった。接触アプリによれば先ずは相談センターに問い合わせてくれと。
早速、架電。
話し中。友の鬼電ならぬ 何度もの架電。
ようやく繋がって。
受診する前に保健所に相談するようにと。
しかも
今日は祝日、折しも連休。
月曜日に相談となる。
思わず、その間に発熱した場合について尋ねると。
救急車を呼ぶような状況であれば指定の電話番号に。
そこで判定し指示が貰えると。

そうだったんだ。
改めてアプリを開いて読んでみると、私の判断ミスに気づく。
読んでなかったな。











品川の家では初めに下の子が発熱。
次に上の子は発熱はしなかったが強い喉の痛みと咳を訴えて受診。
娘とその子は検査を受けて陽性。そして娘が翌日に発熱と息苦しい咳。
ほぼ 横浜の次女宅と一緒。すごい感染力。

となると、私もそろそろか。

事あるごとに検温。平熱。明日かな発熱は。

ばあばのコロナ禍における備忘録。
宝くじも当たらないのにな。
戸棚にあった本を引っ張り出して、時を稼ぐ。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 長女宅に‥12日の予定だったの... | トップ | コロナ 濃厚接触者 備忘録 2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-02-12 16:41:26
こんにちは。

不安いっぱいですね。

でも大丈夫じゃ無いですか?って私は思います。

コロナのアプリまだ入れてません、いれないとダメかな。
返信する
Unknown (一年生)
2022-02-12 17:30:58
こんにちは

受験とかあると,色々心配ですね~

でも逆に早くてよかったのかも?

もうかなり日にちがたってるので

大丈夫なのかもですね~?

でも心配な日が続きますね~

もう何時感染してもおかしくない状態なので

免疫力が一番大切なのでしょうね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-02-12 19:35:45
sinjyusai さん、こんばんは。
3日から7日間とすれば、品川家最後の発熱者が木曜の夜。あぁあ、やっぱり日曜の夜までは月曜の朝までは分からない。
でも、そうですよね。大丈夫🙆‍♀️
かかっても発熱、苦しくなったら呼吸器の主治医が月曜日には開院するからなんとかなりますね。
好きな韓流も読書も、なかなか入り込めない中、BSの旅行番組やナスカ絵の謎や葛飾北斎ミステリーなどが少し励ましてくれます。

ところで、コロナのアプリって
何の為にあるんでしたっけ?
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-02-12 19:47:51
一年生さん、こんばんは。
おかげさまで、受験生は落ち着くべきところに落ち着きほっとしてすぐの事でした。
私が感染源であるなら、里帰り出産組は大丈夫かしらと毎日報告しあっていますが、兆候なし。
甘栗には整腸作用があって、葉酸もたっぷりらしいです。
1日10粒がちょっと痛いところですが、アンチエイジングと言われると、張り切ってしまいます。もっと食べたい‼️
さてさて、今日一日 穏やかに過ごせました。それが先ず一番ですね、有り難い有り難い。
返信する
これねぇ・・・ (大ペケ)
2022-02-12 20:18:25
昨年の話ですが、同級生が高熱を出してしまい
相談先に連絡すると保健所へ、保健所に電話
すると、先ずはかかりつけ医へ、かかりつけ医に
相談すると発熱外来紹介するから。。。で、
結局、かかりつけ医に見て貰って只のカゼだった
という話を聞きました。

要するに、感染者が多すぎて医療崩壊寸前
なので、連絡されても対応できないんですよ!
という事らしい。らしい。

ホントにキッツイのを貰ってたら助からんかも
知れんなと思ったのでした。結局、自らの身を
守るのは自らという。。。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-02-13 10:56:59
o-peke さん おはようございます。
その 同級生さんのお話、身につまされます。
こちらでも似たような状況です。発熱していないのに病院へ行くのも迷惑かしらと、自宅自粛していたのですが。
今朝まで、まだ?発熱は無いので 指示通りやってみるつもりです。
確かに、自らの身を守ると信じていたので、今回はびっくりです。
さいたまの家の窓からは、お隣の屋根と空の雲しか見えなくて、ブログのお写真を拝見する時が一番の癒しとなりました。
返信する
Unknown (寝子)
2022-02-13 18:51:49
今だこのシステムにはあきれてしまします(-_-;)
どうぞ皆さま軽く済みますようにm(_ _"m)

私の方も甥っ子の子どもが発熱家族で隔離状態です
熱が出れば即病院に一刻も早く戻してほしい!
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-02-13 23:22:53
寝子さん、そうですか、発熱家族の隔離状況、さぞご心配ですね。
でも感染力の早さ強さは認めているので、少しでも軽く済むよう祈るばかりです。
品川の家族は、最後に発熱した娘も今日は、熱が下がり 楽になったと言っていて一安心しました。
本当ですね、安心できるシステムが出来たら良いですね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-14 05:29:06
おはようございます。

コロナのアプリって。

言い方が悪かった。(笑)

tomoさんが入れてる厚生労働省の接触アプリの事です。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-02-14 10:56:01
sinjyusai さん 、おはようございます。
今朝も発熱なしの朝を迎えました。
県に案内された管轄へ電話しています。
鬼電する気力⁉️は無く、根気よく続けています。
コロナのアプリ、
これは誰の為のアプリなのかなあとしみじみ。
返信する

コメントを投稿