三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

楽しいサイクリング

2023年09月13日 | 日記
今朝、西村彗星と金星が見たくて早起きしました。
夜明け前2時間から3時間とお聞きしていたので。見事な星空でした。

気温がようやくエアコンより冷たくなって嬉しい朝でした。
天気予報では日中午後2時迄は31度。先週のリベンジ、渡り鳥が集まるという芝川調整池へ。片道8.4キロ。桜回廊は帰り道に使うとして、途中迷子にもなったけれど無事到着。
でも、なんて広いのでしょう‼️
一周しました。
渡り鳥には会えず、
たくさんの蝶々、トンボ、そして懐かしい鳥の鳴き声。
走る事に精一杯で写真を写すどころではなかった。
帰り道、10時半、立ち寄った神社と公園でもぐもぐタイム。
目の前には小さな水草と黄色い花。







これは河骨かな?
でも後で調べたらアサザ。
お日様にキラキラ光って綺麗だった。河骨もアサザも絶滅危惧種らしい。
夢中になっていっぱーい撮った。

sinjyusaiさんの言われた通り
今日は
とっても楽しく写せた。
上から下から右から左から、思う存分楽しめた❣️

朝早くから起きていたし
沢山走ったし、もう11時半。
アゲハ蝶々がひらりひらり。
さっきはハチが黄色の花の蜜を吸っていたので、蝶々も一枚撮ってみたくなった。






かなりトリミングしました。
その時はアゲハ蝶々と思い込んでいました。

そして そろそろ戻らないと在宅の娘に心配をかけるので。
桜回廊に陽射しを和らげてもらって
12時到着。池や公園での寄り道もあって、今日は30キロでした。
足は攣っていません☺️

そして家のパソコンの大きな画面で確認したら
アゲハ蝶々ではなかった
公園のアサザに出会った事だけでも大感激だったのに
蝶々は
アサギマダラかも🥰
擬態というのもあるので自信はないけど、
今年はアサギマダラに会える都内の自然教育園に行けないので諦めていたから、とても嬉しかった。
この公園なら家から5キロなのでいつでも来れるし。

そう、今日のカメラ撮影は

好きなだけシャッター押したし、
現像もトリミングくらいかな。

しばらく
自己満足で楽しみたい😊



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 私の目標はそれだから。 | トップ | 行ける時には行こう »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-09-13 23:09:04
こんばんは

自転車とは言え30キロは良い運動になりますね~

黄色の素敵な花の写真も撮れてよかったですね~

蝶は「アカボシゴマダラ」かもですね~?

「早起きは三文の徳」?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-09-14 02:13:58
おはよう?ございます
まだ夜中かな。(笑)

沢山写真撮れたようで家に帰ってからも整理が大変だったのでは

変わった蝶々ですね
Googleレンズで調べたら一年生さんが言ってるアカボシゴマダラって
貴重なん撮れましたね

水草も外来種がはびこって大変そうです

自転車でも30キロは良い運動に成りますね
ビールが旨いと思いましたが・・飲まないか。(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-14 07:49:34
一年生さん、おはようございます。
早起きは三文の徳でした🥰
素敵な星空(今朝はもっとよく見えました⭐️)は、不思議な事に星座の絵迄浮かび上がるような❣️
アカボシゴマダラですね、それも外来種です。誰かが放蝶して広がっているとか。勉強になりました_φ(・_・
私は脊柱管狭窄症の治療中で、薬と湿布が欠かせません。不思議な事に自転車は大丈夫なのです!?
腰に負担こない姿勢でリズム良く漕いでいます☺️
夏の暑さで遠ざかっていた歩行練習🚶‍♀️も再開したいです。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-14 08:00:09
sinjyusaiさん.おはようございます。
sinjyusaiさんの言葉に私はそれでいいと思えたら元気百倍‼️
走りましたよぉ 30キロ😅
作品展や何とか応募もぜーんぶ辞退したら 楽になりました😊。
ビールは娘の夜学から帰って来るのを待って一緒に🍻🍻🍻🎵美味しい😋
でも、今朝、身体がちょっと痛い。娘曰く『翌朝に筋肉痛とは若いですねえ』。
褒められたのかおちょくられたのか、良い方に捉えて今日は少しのお散歩とします。
ありがとうございます😊
返信する
tomoさん、こんにちは! (mek)
2023-09-14 11:50:24
私、未だかつてこの目でカワセミが飛んでいる姿を見たことがないような気がしていますが^^;
幻想的に写っている馬像や珍しい絶滅危惧種のアサザなど素敵なお写真を見せていただきありがとうございます♪
ご存じかも知れませんが…宇宙ステーションきぼうが、東京上空付近では今日19:13頃、条件が揃えば光る点が空をゆっくり通過していくのが肉眼でも見えるそうです❣
私も忘れないように空を見上げてみるつもりでいます(*^^*)🔭
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-14 17:24:34
mekさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
早速19時、タイマーをかけました。忘れてしまっては大変です♪
宇宙ステーションと認識して観るのは初めてです、楽しみです♪
星座版を使って勉強をしたはずなのに、何一つ覚えていなくて、二日間3時半起きして観察中ですが、やっぱり珍紛漢紛。
偶然流れ星も見えます🙄
星空に星座をを見出した人って凄い想像力ですね。では,19時迄に夕飯完了させます💨🫡
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-09-14 20:15:51
tomoさん こんばんは
30kmも走られたんですか⁈
すごいです。
足は攣らなかったようで、何よりでした。

写真をたくさん撮られたようですね。
写真のこともたくさん勉強していらっしゃって、
写真を写すことが楽しいのではないですか?
これからの写真も楽しみしています。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-14 21:35:23
かりんとうさん、コメントありがとうございます。
一時、カメラ撮影は楽しいけれど、知らないことが多すぎる不安で がむしゃらに勉強してみました。どんどん迷走してしまいました。
昨日今日は、開き直って好きなように写せました🎵楽しいです。
今日は午後2時32度を信じて出かけました。風は時折心地よいのですが、日差しがジリジリ⁉️
戻ってきたら腕などは真っ黒に😨
秋の紫外線恐るべしですね。
返信する

コメントを投稿