三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

心機一転

2024年08月05日 | 日記
パソコンが突然再起不能となった。

この半年以上、いや1年かも、バックアップすらとってなかった。

品川にある私のノートパソコンの分はせっせと外付けハードデスクにバックアップしていたけれど、
さいたまの自宅の大画面に満足して残していなかった。

連日連夜の雷雨、
念の為電源を落としてプラグも抜いていた。
いざ 再起動。出来ない⁉️

旦那さんが品川から帰ってきて挑戦するも難しい。

この時点で まだ 写真が消える事に実感は無い。

パソコンに寿命があるとは思わなかった。
より快適作業を求めて新機種に変えることはあっても、壊れるのは初めての事。

大型家電店で聞いてみたなら
9年も使えていたことに驚かれた。

と いうわけで 再起動不能の修理よりも新機種購入に踏み切った。
(この決断に至るにpcを生業とする婿殿等諸氏のアドバイス多数あっての結果)

消えてしまった思い出は
私の心の中に 宝物として残る。

旦那さんも私も お仕事としての役割が無くなったパソコンなので
潔いのかもしれない。
不幸中の幸い。

心機一転。

iPhoneが見せてくれる携帯の中の思い出。



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 夏休みは楽しいかな | トップ | スイカって 無くならないのかな »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-08-05 12:05:54
こんにちは。

これだったんですね

やっぱり暑いと機器類は壊れやすいですね

パソコンは特に熱に弱い

壊れててもハードのデーターを取出しってメーカーで出来ないのかな?
買い換えの折に相談してみてはどうでしょうか?

折角の思い出が勿体ないですね
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-08-05 14:18:44
sinjyusai さん 、こんにちは。
9年は長持ちしたらしいです。
ハートデスクに避難していたものがあるので、まさにこの1年分。だから 心機一転などと言っているのでしょうね。
ご商売に関わるデーターでしたなら、それこそ一大事。
定年退職した我が家は、家計簿と年賀状ぐらいの役割になっていました(≧∇≦)
惜しむは写真なのですが、孫達は親が持っているし、私の写したものこそは心機一転、頑張ります💪
返信する
うーむ (大ペケ)
2024-08-05 18:06:43
私もデジカメを始めたばかりの頃に、貴重な
撮影データを紛失したことがありまして、
それ以来、バックアップは3重に取る事に
しています・。。。

近所なら、分解してHDDだけ取り出し
データ回収出来ないか試みるんですけど
ねぇ・・。・ 

パソコン(ノーパソ含む)壊れる時って
HDDのクラッシュというパターンと、
電源という、大きく分けて2種類あります。
特にノートは放熱が出来ていないと、結構
アッサリと壊れます。

なので、近年の高性能なノーパソを家で
使う際には、クーリングファンを置台
代わりに使うのです(専用品を売って
います)。

業者にデータリカバリーを依頼すると、
結構凄い技術料を取られます。
気持ちを切り替えたとの事なので、また
挑戦して頂きたいです。
特に、ドクターイエローは関東だと
見られる残り時間は短い…
返信する
Unknown (一年生)
2024-08-05 18:52:35
こんにちは一年生です。

自分の主に使ってるパソコンが今5年目くらいです。

9年もてたら良くもてた方でしょうね~

写真とかGoogleフォトに保存してましたが

前まで無制限だった容量が15 GBまでとなり

写真以外のものと合算みたいで?容量一杯で

新たに保存できなくなってる状態です。

まあパソコン自体にはあんまり保存してないんですが。

まれにSDカードとかに保存してるデーターが消えたりすると困りますね~
返信する
\(◎o◎)/! (寝子)
2024-08-05 20:41:05
9年はすごいです!
よほど大事に使われていたんですね
お金かかるかもですがデータ復旧できないかなあ・・・
でも心の宝箱にぎっしり詰まっているなら
それでいいのかもしれないですね
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-08-05 22:46:21
大ペケさん、こんばんは。
画面がとても綺麗で気に入っていたのです。ピカピカで。
まさかのお別れでした。
モニターとして使えないかまで考えたのですがそれもダメでした。
そうでした、ドクターイエロー‼️
今週末、新しいPCが入ります。家計簿ばかりではPCが泣きますね😅
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-08-05 22:58:28
一年生さん、こんばんは。
iCloudのストレージも不足ですよってお知らせ頂いていますが、
なんでも無料ではありませんものね。
このgoo blogもそろそろ課金。
でも今回
パソコンを買わないという選択肢はありませんでした。
いつのまにか 生活の一部、テレビや冷蔵庫のように家電になったのですね。
でも 次の寿命時 6年後?
さて どうなっているでしょう。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-08-05 23:06:16
寝子さん、こんばんは。
データ復旧はかなり高額でした。
そもそもWindowsがいかれていました。
外付けHDに断捨離した古い写真が残っているのでそれで良しかなぁと。
お仕事でパソコンの前に四六時中座っていた旦那さんは、その習慣が抜けなくて、
まだPCから離れられないようです☺️
返信する

コメントを投稿