三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

夏休みは楽しいかな

2024年07月28日 | 日記
夏休みが始まりました。
待ち遠しい夏休み
始まってしまうとどう過ごすか。

我が家の小学生中学生の孫はのんびり屋さん。

この暑さで
塾と習い事のプール。
おでかけはこれで精一杯。
となれば テレビが唯一の楽しみかも。

でもママからお預かりしている以上
宿題をしてもらう事が
ばあばの務め☹️





これが
1番大変😩
まさか首に縄つけても
やる気がなければ。

そんな私に助太刀登場❗️

お酒で有名越後八海山麓ふもとの大きなスイカが義兄から届いた☺️









それまでの彼らとはうって変わる
元気満載😀

ま、冷やす事が大事なので

今日の宿題の目標値設定💪
それが出来たら食べるよって。

俄然張り切ってくれる(だよね)

と言うわけで

宿題も進んだし
美味しいスイカも食べられました。
義兄様、ありがとうございます♪



さて
こちらさいたまも ここずっと 夕方になると 雷雨

さいたまの誇り 鉄道博物館
ナイトミュージアムのチケットが当たりました❣️








この写真撮影前1時間とんでもない雷鳴が。
そして雷が遠ざかってから そうだ 写しておこうって。
気づくのが遅い私。












これで 孫の宿題一つ終わったかな☺️


埼玉新聞 Yahoo記事 ありました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのビタミンチャージ | トップ | 心機一転 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-07-28 16:36:50
こんにちは。

子供の宿題は本人のやる気が無ければダメですね
我が家も言い過ぎるとキレてます。(笑)

今年も暑いので外で遊ぶわけにはいかず大変ですね

夏休みの遊び方が変わります

もうすぐお盆が・・・孫が集まると騒がしいです。(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2024-07-28 17:10:38
こんにちは一年生です。

夏休みに入りお孫さんの監視?も大変ですね~(笑)

大きいスイカが2個も。

これでお孫さんもやる気モード発令でしたか?

そちらまだ不安定なお天気続いてるんですね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-07-28 19:48:31
sinjyusai さん こんばんは。
宿題は本人の自覚と心得ているのですが、
つい
鬼婆になってしまいます🙄
となると
孫との知恵比べの連続です。
孫の世界では
「ばあばは騙されやすい」と話しているそうです。
そう思わせておいて

やはり負けていますね😫

この暑さで外へ遊びに行ってとも言えません。
お盆は 家族総出でキャンプを計画しています。

楽しみでもありますが。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-07-28 19:57:05
一年生さん こんばんは。
まさに孫の監視番です☺️

明日は40度になるのではとニュースが言っていました。
毎晩 こちらでは17時から19時にゲリラ豪雨、まさに 何処かの国で体験したスコールを連れてきたかしらと🤔

エアコンという技術があるからしのげますが。
今年 テレビ、エアコンを新しくして その電気代金の変化と快適さに感激しています。

さて 明日は40度になるのでしょうか。
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます (寝子)
2024-07-29 08:28:49
孫の宿題(^▽^;)
おばあちゃま最大のミッションかと・・・
いいタイミングでのスイカ
運を味方につけてますね(´ー`*)ウンウン
チケットはきっと頑張ったご褒美

けど西瓜で張り切るってかわいいわあ(*´艸`*)
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-07-29 08:41:31
寝子さん、おはようございます。
娘3人の母でしたので、男(0歳2歳は文句なしに可愛い😍)4人は手ごわいですウ😩
もっか ライバルはゲーム機🎮🕹️
ゲームをしている時の集中力はどこに行った⁉️と 思うほどの 宿題課題のダラダラ感ですが笑
ゲームが始まったら、自分の部屋へと避難することにしました😙
平和平和✌️
返信する
色々 (大ペケ)
2024-07-30 17:33:00
宿題はなぁ… 私、エンジンの掛かりが悪いと
いうか、必要に迫られないとやらないタイプ
なのでww 今でも、切羽詰まるまで後回しに
しちゃいますから、指導不能なんですよねw

カミナリ写ってるし!カミナリを写真に捉えた
事が無いんですよね。なかなか難しいものです。

鉄道博物館は羨ましいですね。東北新幹線も
展示車両に含まれてるし。455系なんて、
コッチの方では九州で走ってたイメージです。
通称「デカメ」という、大きくて暗いヘッド
ライトが特徴で、四角いライトや小型の
シールドライトへ更新された車両も多かった。

尚、山陽本線周辺で走っていたのは115系
とか103系・105系でしたね。懐かしい。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-07-30 19:26:48
大ペケさん、こんばんは。
大宮鉄道博物館は冷房完備。新幹線や弁慶やいろんな車両が収まる大きな建物です。熱さをしのぎ、中学生の宿題も解決です。車両については孫の方が詳しくて、たくさんメモして写真撮って、無事夏休みの自由研究が終わったようでした。
切羽詰まらないとやらないのは、私もです。特に家計簿😰
孫には言えません😅
返信する

コメントを投稿