三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

抽選に当たった

2024年02月02日 | 日記
抽選に当たった
くじや抽選にはとんと縁がない私。
市の開催講座でさえ抽選で参加が決まる。
やってみようかなぐらいでメールで応募。
当たった‼️
おお〜と喜び勇んで会場へ。

「初心者中級者からの川柳教室」

受講していくうちに
こりゃ初心者なんかじゃないわ😱と気づく。

あっという間に一句提出の論評⁉️

皆さんから出される質問も
提出された句も
初心者🔰じゃないわ😲

これにて,私の川柳への道は絶えたな。

次の回までに提出の宿題がある。
『熱い』
どう 考えても浮かんでこない😮‍💨

歩けば句が出来るかな
「熱い」
熱いってなんだろう




ふと見上げると
神社の御神木に
熊さんか?


そうそう
せんだんの実 拾ってきました。


ここにも「熱い」がない



中からは かた〰︎い実が出るらしい。
羽子板の あの かたんかたんというもの。

穴を開けることは難しそう。
「熱い」気持ちで完成させるか?
でも 五七五にならない

私のブログは三日坊主だったけど
川柳は
始める前に離脱かな



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 温かなことば | トップ | 恵方巻き食べた孫の感想に胸... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-02-02 14:24:51
こんにちは。

木からクマが!龍なら今年の干支ですが。(笑)

俳句って難しいですようね

自分で考えて遊んでるのは良いですが

発表して・・・・・何が言いたいのって言われそう。(笑)

熱い?

あつい日々 春を越えて やって来る・・・・だめだな。(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-02 17:29:00
sinjyusaiさん.こんにちは。
うふふ、盗作しちゃいますよ😋
熱い日々 季節を超えて 遊び玉

😅やっぱり 何が言いたいのやら
難しい🤨

御神木から
龍だったらよいのにと思いました。
熊年はないし、でも最近熊騒動が聞かれなくなりましたね。
返信する
川柳ってヤツは (大ペケ)
2024-02-02 18:29:18
俳句よりは扱いやすいかな。以前、とある場所で
俳句を書いて応募しようと思ったのは良かった
が、ルールを全く知らずに書いてたら「これでは
川柳w」と言われちゃったんですよね。
つまり、人の社会に関連付けた575は川柳って
事らしい。しかも、川柳なら季語はイランとw

ホッカイロ、貼って寝てたら、熱かった…
(正しくない使用方法です。低温ヤケドの
危険が高いので、絶対にやってはいけません)
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-02 18:56:29
大ペケさん、こんばんは。
そうなんですよ
川柳ってやつは
あくまでも自分のこと、自分目線で
季語はいらないけど社会風刺なと仰る通り社会に関連つけるそうです。
ホッカイロの熱さ、低温火傷の方が傷が深いそうで。じわじわっと人の中にまで入り込める熱さもあるって事で、🧐
ざんねーん
私にはやっぱり生まれてきません😂
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2024-02-03 00:54:46
こんばんは🌝
川柳と俳句の違いもわからないデスʅ(◞‿◟)ʃ
でもでもtomoさんは熱い人だと思います🔥
三日坊主の備忘録を読むと
tomoさんの情熱❤️‍🔥感じます(๑・̑◡・̑๑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-03 06:03:23
ピーちゃんさん、おはようございます。
あらら、恥ずかしい😌
私は熱い人ですか?
不思議な事に何も浮かばなかったのに、sinjyusaiさん.大ペケさんのコメントをヒントに少しだけ浮かんできました。ピーちゃんさんの「私は熱い人」って、今日のお散歩で何かが生まれそうです♪
ありがとうございます😊
この備忘録だと心の中を割合素直に表せられるのに、実社会では真面目助でおちゃらけも言えないんです、わたし。
ピーちゃんさんのお写真に現れるユーモアセンスが少しでも私にあれば もう少し幅が広がるのにと、つい無いものねだりをしてしまいます。
いつもありがとうございます♪
返信する
川柳 (杉やん)
2024-02-04 08:08:51
おはようございます
川柳ですか・・・。
私も、6年ほど前に週刊文春の「川柳のらりくらり」に応募し入選したことがあります。7回目でした。
今は、作っていませんし応募していません。
5-7-5の世界は面白いですネ。

熱い気持ちで、川柳に挑戦してください。3日坊主と言わないで。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-04 09:01:58
杉やんさん、おはようございます。
今話題?の、週刊文春の川柳コーナーに入選。でも、杉やんさんならあり得ることですね。
五七五で表すことを全くしてこなかったものにとって とても難関です。川柳は後の七五の字余りは駄目という事も初めて知った次第です。
熱い気持ち、会場の熱気で冷やしてしまいました。五七五で表してみたいです😅
返信する

コメントを投稿