三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

小雨決行自転車散歩

2024年10月09日 | 日記

月曜日の晴天は汗ばみ

火曜日はお洗濯も乾かない曇り空

水曜日 小雨、霧雨

自転車で散歩ができるぞと久しぶりに合羽をだして散歩に出る。

都内公園でカリガネソウに出会う。

公園の道端に普通の顔をしてそそっと咲いていてびっくり(さいたまの農道では見かけなくて)

萩の花も もう終わりかな 名残を惜しむように黄色の蝶々が集まっている

 

花粉症の人にはつらい ハンノキ

この公園のカワセミは このハンノキが好きでよく姿を見せてくれたんだけれど

今はなかなか会えない。

汗ばむ暑さだけれど 青空が美しくて 

(内心は小鳥が見たかったけれど)

 

 

昨日は洗濯に追われお出かけできなかったけれど

今日はさいたまの見沼田んぼを自転車でお散歩

あら、この最近の気温で桜が咲いている

 

桜の季節ではないけれど

やっぱり このピンクは癒してくれる。

 

 

と 上ばかり見ていたら

下の池で青いものが見える!

あれ

こうなると わたしの 慌てぶりが出てしまう。

 

 

おもいがけないカワセミとの出会いに

カメラの設定もなにもかも吹っ飛んでしまった。

とっても 悲しい カワセミの写真になってしまった。

そして 行ってしまった。

再び 雨の中を散歩続行

この赤が目をひいた

夏のような暑さだと目はいかなかったかもしれないけれど

アメリカディゴ

 

 

この木の花も終わりかもしれない。

 

さてさて カワセミに出会えてとっても嬉しかったのに、

その喜びに比例してちゃんと写せなかった残念さが増してしまった。

すぐ近くにいたのにな。

見沼田んぼの彼岸花も終わりごろ。桜並木も田んぼも今日は色褪せている。

小雨の中10キロメートル散歩。

明日が京都の姪っ子が遊びに来るので楽しみだ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 情けは人の為ならず | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-10-09 23:52:22
こんばんは一年生です。

自分も火曜はソフトテニスの練習小雨決行でした。

カワセミはみることができるだけでも

羨ましいと思ってるカメラマンは多いかもですね~

昔は実家の家の池に良く姿表せてましたが

今ではサッパリ,鯉を池で飼ってたからかな?
(母が鯉かうのが好きでした、実家の近所に鯉の養殖されてる方がいたから好きになったのかも?)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-10-10 05:46:33
おはようございます。

最近は天気がすぐれませんが
やっと出歩いても汗をかかなく成りましたね

セミが今年は余り鳴いてないような
暑さで参ったのかな。(笑)

折角のカワセミは残念でしたね

次回に期待ですね
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-10-10 10:11:39
一年生さん、おはようございます。
鯉のお世話って結構大変ですよね。
実家でもいましたが、
餌に集まってくれて子ども心に嬉しかった事を覚えています。
でも 縁側から覗き込むので何回も落ちました😅
やがて、姉の子ども達が帰って来るたびに順繰りに落ちるので、その度に騒いでいました。
さすがに
その池で水遊びはさせてもらえませんでした。
お母様が池のお掃除などお世話されながら楽しまれたのですね❣️
お陰様で、思い出しました。
これから会う姪っ子もその落ちた一人です☺️
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-10-10 10:17:09
sinjyusai さん、おはようございます。
セミの鳴き声は確かに今年はやかましいほどには聞かれませんでしたね。
抜け殻は見つけましたが。
カワセミ、すぐにでもリベンジと思ったのですが雨足が強まり、
今日はこうしてお出かけなので我慢します。
わずか2mほどの所だったのです😍しかも2羽。
今日は 姪っ子と昔話を存分に楽しみます♪(^-^)v
返信する

コメントを投稿