三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

まだ咲かない花見放浪記

2022年03月17日 | 日記

山種美術館へ「上村松園親子の美人画と花鳥画の世界」鑑賞に出かける。

ふと空を見上げるとゴジラが口からガスを噴き出しているみたい。



先日下見で見つけた桜はどうなったかな
 


 

これも花見となるかな
 
いきなり
 

これだけは撮影可とあって。
松園の美人画18枚を一挙に見る事が出来る贅沢。
期待してなかったけれど、東の鏑木清方や伊東深水の、展示もあって震えた。
10時に入館して気がつけば11時半。
先日の下見に付き合ってくれた友とは
あえて一緒には来なかった。
案の定、会場には女性客が多く、連れがいれば黙っては見ていられない。私も自信がなかったから。
美人画だけでなく、花鳥画の世界に居た鳩や鶺鴒、白孔雀を観ていたら、また鳥に会いたくなった。
 





渋谷川、春の小川。
目黒川もまだ桜は固いようだ。
 
広尾を後にして洗足池に向かう。
 
早速、勝海舟さんご夫妻のお墓の前にて、お出迎え頂く。

 

 

中州の神社の大きな木の上に大きな鳥が。その体は私には50センチくらいにも見えた。

びっくり はじめまして。

この表情結構こわい、「あおさぎ」とグーグルレンズは教えてくれたけれど。

何枚か撮影しているが動かない。諦めて移動する。どうも私は我慢が足りないのかもしれない。

 

先日のゆりかもめに会えたらいいなと思っていたが、これはなんだ!?

この子も動かない。鳥はじっとして動かないものなのかなぁ。

 

グーグルレンズによると 「鵜」だそうだ。

この後、池に飛び込む。逃した!

なかなか出てこない。浮かび上がるのを待ってみたが、出てこない。

たくさんの鴨もお昼寝している。

今日は美術館も満足したし、この池で新たな鳥に出会えたことも満足。

おしゃべりをしていないからか、家で 学校から帰ってきた孫の話が聞けて満足。

万歩計は10.041歩。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 一足早く花見放浪記 | トップ | 新生活がスタートしました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-03-18 02:10:59
こんばんは

花鳥画見たら,本物撮影したくなっちゃいましたか、

でも都会でも色々鳥がいるもんですね~

サギ類こちらでは良く見ますが、そちらでもいるんですね~(今の時期はまだあまり見かけません)
返信する
連想など (大ペケ)
2022-03-18 04:26:37
木や雲などが何かに見えた時、写真に撮って
みた結果、そうは見えなかったりする。
何故かって?私も良くあるから分かりますw
そう、客観的に「写す」道具だから。ムズイ。

私、芸術品には感銘を受け難い人間なのですが、
職人的技量には感心するタイプです。
なので、浮世絵のオリジナル(刷り物)を見た
時には、!!!だったな。富嶽三十六景。

ジョビコの滞在もあとわずかかな。エナガは
すばしっこい。アオサギは図体がデカイので
寿命も長く、頭も相当良いですよ。なんか
くれる(釣り人のおこぼれとか)のを期待
してるケースもある。

鵜(うー)ちゃん、ウミウでしょうね。
潜ると意外な所から出て来るくらい、
素早い泳ぎをします。潜った後は体温を
上げるため、羽根を乾かしたり太陽を
浴びたりするので、ジーッとしてる事も。
宮島(厳島)の人が行かないエリアに
ねぐらがあるので、瀬戸内海では結構
見かける鳥です。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-18 05:01:02
おはようございます。

まだ桜はもう少し掛かりそうですね

此方はそろそろかなって思ってましたが
昨日からまた冷え込んで来ましたよ
休日見れるかもって楽しみにしてたのに。

最近は美術館でも撮影OKって有りますね

今回は水辺周辺の鳥さん達ですね

鵜は潜ると中々出てきませんよ
孫と散歩に行った時も出てくるのをじっと待って口に苦し魚くわえてたら拍手しました。(笑)
返信する
開花予想 (Kotyanphoto)
2022-03-18 09:34:41
今日、気象協会から桜の開花予想が出てますね。
東京は20日ともうわずかですね。
岡山は25日です。
自分的には隅田川沿いで桜列車撮りたいです。
散歩や食事会等色々と楽しめ良いですね。

アオサギとカワウは近所に沢山います。
写真のカワウは害鳥なので退治してもいいらしいです。
ウミウはダメです。
アオサギの鳴き声は恐竜の声に似ています。
聞いたことは無いですが(^_^)。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-18 13:36:28
一年生さん、こんにちは。
花鳥画を見て本物に会いたいとは、私も図々しいものですね。゚(゚´ω`゚)゚。
花鳥画の世界では、鳩や雀さえも美しく穏やかで。でも、何かが引っかかって、違和感があって。
ま、その違和感が分かることは無いだろうと思いながら、動かない?サギとにらめっこしていました。
サギのあの眼 一瞬でしたが 獲ったどー ‼️撮ったどー‼️感がありました。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-18 13:49:00
sinjyusai さん、こんにちは。
今日は冷え込んでいます。昨日のうちにお出かけして良かったと、窓から空を見ています。
外国の美術館では 撮影okが多いそうなんですが。
一枚だけと但し書きがあるのに、かなりの方たちがあれこれスマホ撮影されていました。
学芸員さんがいたら注意されるのにと見渡しましたが。(小心者の私のひがみ笑)

鵜 初めてで この青さは何?とずっとお付き合いしましたが、潜る瞬間の速さと言ったら一瞬の出来事でした。
浮かび上がるのを待てど暮らせど、音沙汰無しで。
浮かび上がるその場面、私が真っ先に拍手喝采していたと思います(*゚∀゚*)
是非 みたいものです。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-18 14:13:36
o-peke さん、こんにちは。
お仕事は一段落されましたか?三寒四温 この時期体調を崩される方も多く、お気をつけください。
ゴジラが火を噴く様に見えたのに、あららと。
いつも 主観ばかりでばたばたしている私を カメラは冷静になれよっと 手綱を引いてくれているのかも知れませんね。
私は芸術はよく分かりませんが、欲張りなのです。今しか現物に会えないと思うと出かけてしまいます。
それで、浮世絵の印刷技術、凄いですよね。
絵が上手いとか、表現がどうだとか。よく分からないのに、でも、浮世絵は印刷しているんですよね。❗️‼️❗️❣️
次なる欲張りの私は浮世絵を見に行くんです。葛飾北斎とお栄。自転車で行けて500円ならありがたいと。
こうして、年金生活ばあばはどうやってお金を有効に使うかが課題です。
サギがおこぼれを狙うのと似ているのかもしれません(〃ω〃)
しかし、サギはでかかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-18 15:16:51
kotyanphoto さん、こんにちは。
先日の散歩で、児島からの出店のデニム屋さんを発見した時は、本当に友と喜びました。
気の緩みでしょうね、友共々三回目摂取したしとʅ(◞‿◟)ʃ。
しかるに巷の人出の多いこと。あっという間の満席でした。
さて、隅田川沿いでの桜列車、これは難しい課題です。桜と都電はありそうですが、
隅田川沿いに列車はどうなのかなと検索してみました。
ありました‼総武線。️そこに桜はあるか?国技館があるのでありそう❣️
今年は下調べで終わるかも知れませんが、素敵な課題ありがとうございます😊

ここで、緊急事態、今 孫君4号帰宅するなり、いつも遊ぶ子が🥵発熱で早退したよって。
孫君達のコロナは、ほぼ友人から。そして大人へ。症状は軽いと言われていますが、
小学6年の1号君曰く「あんなに喉が痛くて苦しいのは勘弁してほしいよ」って。
ママも息苦しくて、咳が酷くて私の発病を心配したと言っています。
この書き込みをしている最中の、桜前線よりも身近なコロナ前線でしたm(_ _)m
返信する
前線情報の続きです (tomo69163)
2022-03-22 14:31:09
kotyanphotoさん、前線情報の続きです。
我が家にコロナは来ませんでした。
発熱したお友達はコロナと診断されましたが、うちの孫は濃厚接触者とはならず、その後の発熱もありませんでした。
体がしんどくなることも辛いけれど、自宅療養は本人も家族も負担がかなりのものです。
物は考えようとは思いますが、いつまでこのひやひやな生活が続くのでしょう。
発熱無しの3日間が過ぎたので、お墓参りも無事できました。そして、早速隅田川下見調査にも行ってまいりました。残念ながら桜と隅田川と列車の3Shotは難しいようです。
返信する

コメントを投稿