三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

新生活がスタートしました

2022年04月05日 | 日記
ベランダに桜が、舞い込んできた。







昨日までの雨も上がり下を覗くと





東京の桜を愛でるゆとりがなかった。

先週の晴れ間に撮影。




3月に立ち戻る。
終業式が終わって横浜からの引越しが始まった。
断捨離に励んでさいたまでの同居のスペース作り。
さいたまも品川もどちらも大事な家族、
じいじとばあばを必要とする時、それぞれの場所で役割を果たす。
この先、その役割を終えるけれど、今度は私たちが手助けを必要とする日が来る。
子供の世話にはならないと言う人もいるけれど、
私たち自身がおじいちゃんとの同居から 得ることが多かったので、躊躇うことは止めた。

と 言う事で
ようやく生活が整ったので、また備忘録再開。

さいたま市見沼区には素晴らしい用水路と桜並木がある。今年は孫君2号と3号連れ立ってサイクリングツアー。







このホームページに、私たちの誇る桜回廊の記事があり、いつか自分のブログにもあげることが出来たらいいな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« まだ咲かない花見放浪記 | トップ | 陽気に誘われて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-04-05 14:44:27
こんにちは。

春の日だまりに桜の花一枚・・・
何か俳句出来そうですね。(笑)

バタバタされてようですね、これからは少し落ち着けるのかな?

マイペースで行きましょう。
返信する
Unknown (一年生)
2022-04-05 14:49:02
こんにちは

これから文字通り新しい生活が始まるのですね~

どちらのお家もお孫さんがおられ、ある意味羨ましい生活ですが、

色々賑やかになりそうですね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-04-05 17:29:42
一年生さん、コメントありがとうございます。
さいたまの方の孫達はまだまだ緊張しているようです。
親の都合で環境が変わる負い目を、ママ(娘)が がっちり受け止めてはいますが、難しいですね。
これから この備忘録にも登場回数が増えてきそうです。
品川の孫君1号、明後日には中学の入学式を迎えます。毎朝のお弁当をママの方針で自分で作らせるようです。
さてさて 孫君制作お弁当の登場回数が増えるのか。
一年生さんの豪快男の料理 ミニ版となります様にと祈るばかりです(о´∀`о)
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-04-05 17:39:08
sinjyusai さん、コメントありがとうございます。
ドル箱は見るだけでも勇気が頂けるものなんですね。
いやいや、なかなか 体験できることじゃないから、嬉しさが倍増するのかも知れません♬
うちの孫達もYouTubeが大好きで、新人類の楽しみ方は私には理解不可能なところがあります。

ベランダの桜に、そういえば‼️と。
まだ なごり雪ならぬ名残桜がある様ですが、
なんといっても 春休み💣💥🤯
目を離すと家の中で キャッチボールやタオル素振り。
下手すると大泣きの喧嘩。
女の子3人の母だったので、男の子がこんなに目まぐるしいとはと。
あと、2日で始業式、待ち遠しいです(๑>◡<๑)
返信する
Unknown (寝子)
2022-04-05 20:54:56
おじちゃんとの同居の経験ががご自身の同居決断になったんですね
新しい生活 きっとお孫さんもそう思ってくれるような気がします
断捨離お疲れさまでしたm(_ _"m)
返信する
結構前に聞いた話 (大ペケ)
2022-04-05 21:03:30
子供の居る又は、子供の世話をする祖父母世代は
健康的に長生きする傾向にあるのだとか。
良質なタンパク質である肉を食べる機会が増える
ので、筋肉や臓器を維持するのに役立つという
のです。

とはいっても、性格とか生活スタイルの違いを
埋めて行くのは、どうしても時間が掛かる。
子供は無邪気というけど、可愛い割に自分勝手で
すぐばれる嘘まで付くのでw ガンバレ!
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-04-05 23:48:08
寝子さん、こんばんは。
断捨離への労いありがとうございます😊
旦那さんも決断する様になって、今では何か一つ買う時には一つ処分が出来る様になりました。
そして、早速同居の始まった娘に叱られていました。
「お父さん、洗濯物を裏返しのままで出さないで」と。
うふふ(๑・̑◡・̑๑)妻のありがたさを知ったのでは♬
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-04-06 00:08:26
o-peke さん、こんばんは。
うちのおじいちゃんは、本当!若々しい方でした。
おしゃれで、そしてよく動いていました。そして、o-peke さんの仰る通り、
性格や生活スタイルの違いで苦労をかけてしまいました。
そのおじいちゃんの戸惑いや寂しさを癒していたのは孫、私の娘達でした。
認知症が進んでも、不思議と孫、私の娘達には穏やかになりました。
と 言うわけでおじいちゃんにしてしまった親不孝のツケが、やんちゃな孫達によって今返ってきています。
私たちの孫は5人とも男子。
自分中心に行動して逆ギレまでします‼️
主人はそれを許しませんので一波乱。私が主人のそれを許さないので一波乱。
波乱続きなのに、主人にも私にも甘えてきます。
と、ドタバタの暮らしが始まり、願うは学校が始まって自分の時間を持つことです。
もう働かないと言っていた旦那さん、どうやら働きに出るようです。
まだまだ新生活、いろんなことが起きそうです。頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿