三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

彼岸花

2012年09月25日 | 日記
あちらこちらに 彼岸花が咲いてきました。

(この写真は昨年のもので恐縮ですが)




埼玉県日高市の巾着田には、壮大な彼岸花が群生しています。

離れ離れの時には、たまに会う日を大切に夫婦でよく出かけましたが、
毎日一緒にいると
二人 家に居ることが多くなり おでかけもめっきり少なくなりました。

私たち夫婦は、行列とか人出溢れてというものが苦手でして、この彼岸花も最盛期が過ぎてから行きました。
今年はどうするのかな。


二人で写真を見て楽しむのも また一つありかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小さな祈りから | トップ | 娘に引かれて善光寺ならぬ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曼珠沙華 (すみとも)
2012-10-03 13:46:26
彼岸花! 見事ですね~~

時を違わずに すくっと伸び出して お彼岸には 咲いてくれますね^^

観光用の群生地には 行ったことがありませんが、 お寺さんや 土手に咲くひと塊を見ると、 人恋しくて咲くように 見えますね^^

山奥には 咲かず人里に咲くとも聞きました。。

花と葉は 会う事がないそうですね!・・で、別名「葉見ず花見ず」だそうですね。。  

曼珠沙華の別名もいいですね^^


我が相方は 花など見ない族!なのですよ^^
返信する
すみともさん (towako)
2012-10-03 18:43:20
「葉見ず花見ず」ですか
実は、この花を初めて知ったとき、蛇と思いました。
いざ、花を咲かすとそんな驚きは飛んでしまいましたが。
曼珠沙華、その名前の由来も素敵そうですね。
うちの相方さんも、ご本人にはその気は無いと思います。
ただただ、私のご機嫌をうかがっておられるのではないかと
返信する

コメントを投稿