三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

小さな祈りから

2012年09月23日 | 日記
旦那さんは月一回中国へ出張する。
この騒ぎの中、特に18日を前にして先に出国した方が居られ、現地の状況などを伝えてくださる。
そして、今朝旦那さんが出国。

ニュースのどちらかで書いていましたが、チャイナリスクをしょってでも得られる巨大市場。

私には、いっさい会社の話はされませんので、見守り無事を祈るだけ。

確かに、私の知っている中国の方たちは、親切で賢くて。
母国の家族をとても大切に思われている。
いや、中国の方だけではなかったなぁ。
韓国の方、
フィリッピンの方、
インドネシアの方、
ベトナムの方、
南アフリカの方、
アメリカの方、
フランスの方、
ドイツの方と、お一人おひとりの顔が目に浮かぶ。

わたしの場合だけだと思うのだけれど、国の差異を意識するのは始めだけ。
それは、相手の方に失礼がないようにと緊張しているとき。
でも、やがてはやはり一人一人のお人柄とのお付き合いになる。

第2次世界大戦が終わったとき、
2度と自分の子どもには戦争に関わらせないと思った母親が多かったはず。

私は、しっかり自分の子どもに戦争はいけないって伝える母でありたい。


母たちは、そうやって次なる子どもたちに伝えていきますように。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ちょいと うれしいな | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (nannjyai)
2012-09-23 23:30:07
中国へ出張と聞くと不安が脳裏に走りますが・・・
今は沈静化してきている様子!
何せ、一党独裁の、しかも軍部が国の中枢を握っている国ですからこの先の方向は不安がありますね。
何事も無く帰国されますよう祈ります。
返信する
nannjyaiさん (towako)
2012-09-24 08:52:22
旦那さんが、無事帰国できても現地には社員さんが、ご家族がおいでになります。
そのご家族の不安を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね。さらには、送り出しているご実家のご家族の心配も。
平和は当たり前ではないのですね。
返信する
こんにちは^^ (おしゃれな猫)
2012-09-26 16:58:24
連日のように中国での反日運動の様子が流れます。
私の夫も出張が多いのですが、国内だけです。

平和の祈りをかき消すようなことが起きると
どうしても心配になりますね。

私の勤務している〇オンも、中国の店舗が閉鎖されたり
家族が一時帰国をしたり、と大変な状況だったようです。

早く騒ぎが鎮まるように・・・と祈っております。
返信する
おしゃれな猫さん (towako)
2012-09-26 19:39:56
旦那さんは明日の晩に帰国です。
〇オンさんも現地に貢献されておられていますものね。
それなのにってつい思ってしまうのは、
私の根性の小ささ所以です。

明日の晩の旦那さんには、真心込めたお食事で、ねぎらって差し上げようとおもいます。

でも、どうしたら、この騒ぎはおさまるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿