三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

ばあばの備忘録 2022/01/18

2022年01月18日 | 日記
漫画ドカベンの作者水島新司氏が死去された。
明訓高校など実在の高校を交えての漫画に、故郷がクローズアップされるようで嬉しかった。
さびれ行く新潟の地方活性化の為、古町アーケードにドカベンのキャラクターが立ち並んだ。
表題の写真は2006年12月新潟市の空。この時点で既に新潟市一番の繁華街古町は歩く人もまばらになってしまった。

当時、私の撮影したものが今手元に無いので、画像をこちらからお借りしました。
https://niigata-repo.com/life/post-390/にいがたレポより














これは、びびり孫君4号(小学2年)
新しい背番号をもらってとっても嬉しそう(*^^*)

さてと、
今日の備忘録は
先日、一年生さんのブログを拝見して冷蔵庫にあった手羽先で模倣。

メインは別の物なのに、手羽先の数が少ないと大ブーイング‼️
よって 後日再び
これでもかと塩ダレと醤油だれ2種類。


今回はニコニコ笑顔の大満足を頂きました(^_^*)

私の幸せの新幹線 ドクターイエロー、ベランダから。

同じアングル、カメラ撮影に上達は無し。

ビル群を抜けて下町を縫うようにして走り去る。
今は、ベランダ撮影でも良しとしよう。

さて、今日の備忘録の本題。
孫君1号の中学受験。
少年野球をしながら、中学受験勉強をしていた。
東京都は2月1日にほぼ始まる。
田舎者の私には中学受験に戸惑うが、親も子も頑張るのだから応援。
ここに来て、不思議な現象。
難関校の過去問も、そうでもない学校の過去問も同じ割合の解答率。
折から目指していた中学校がまさかの偏差値上昇。
一校専願しか考えてなかった事から家族で熟慮中。
通う塾では、選択基準が受験生の意思を重視してのアドバイスかどうか不明だが、
二つも三つも偏差値を下げての安全志向。
都内には当然公立中学校もあるのだから、挑戦して叶わなくても進学は可能。
先ずは本人の意思だが、
何分にも合格を夢見てここまで頑張ったのだから変更は望まない、
と思いきや、揺れ動いている。
で、家族もその気持ちを汲み熟慮中。
ばあばは、神様に祈るしかない。
本人の決めた行動に本人が納得して進めますようにと。

しかし 小学6年されど小学6年。
私の時代でも優秀と思われた人たちは小学校から塾に行っていたっけ。
友達について行って1日で辞めたおぼえがある。
結果は、実力に見合うものしかないとは思うけれど、
願わくば ‥‥

そんなばあばの胸中も 順調に育ってくれる孫君5号のお写真にモヤモヤも和らぐ。


今日一日、youtubeによるカメラの使用方法のお勉強。
理解力の著しい低下 現実に直面しておののく。

あいも変わらぬ、備忘録ならぬ愚痴ブログとなってしまった。
お付き合い頂き申し訳ありません。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 歳をまたいでの備忘録 | トップ | おかげさまで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-01-18 20:35:35
こんばんは。

ドカベン良く読んでましたが
最近は全く忘れました。

今となっては残念ですね。
返信する
Unknown (一年生)
2022-01-18 20:37:49
こんばんは

手羽先でほんとに作られたのですね~

2度目は大量に作られたのですね~

好評のようで良かったです。

水島新司さんは新潟出身だったのですね~

勝手になんか九州の方かと思ってました。

都会のお子さんは中学受験大変ですね~

でもその分大学入学には有利かな?

youtubeもアップされるのかな?
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-01-18 23:18:32
sinjyusaiさん、こんばんは。
私はマーガレットやリボンなど、女の子向けの週刊雑誌に夢中でした。貸本屋さんもあって、そこでもよく借りていました。
一つ上の兄がサンデーやマガジンだったと思います。勉強するよりも漫画ばっかりだったのかもしれません。
水島さんの記事で、新潟時代のこと、子ども時代のことが蘇ってきました。ゴルフの出来るsinjyusai さんはどんな少年時代をお過ごしだったのでしょうか?
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-01-18 23:26:39
一年生さん、こんばんは。手羽先の二度焼きは、カリカリ香ばしく出来上がりますね。
味を絡める前に大さじ一杯の油をふりかけると、さらにカリカリとなりました。ありがとうございました😊
YouTubeは見るだけです。本や雑誌では理解できず、いまではYouTube頼りです。カメラのシャッタースピードの仕方やf値の変え方などを、予行練習したのですが、お月様を前にして真っ暗になったり思うようにいきませんでした。残念‼️
小鳥撮影とと、お月様撮影、その道は険しいようです。
返信する
料理って (大ペケ)
2022-01-19 04:32:19
水島新司さんの漫画は、あまり読んだ事が無い。
アニメも、真面目に最後まで見た事が無い。
でも、名前は知ってるしお人柄も知れ渡ってた。

作るのに結構コストと手間がかかるのですが、
食べるのは一瞬ですよね。好評ならまだしも、
文句が出たりすると複雑な気分になるw

カメラは、先ずはシーンモードとかオートで
撮っておいて、後から撮影情報(EXIF)を
確認すると理解が早いかも知れません。
感度・絞り値・シャッター速度の3要素で
露出が決まります。後は各数値が倍半分の
関係になっている事さえ分れば!
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-01-19 10:34:07
o-peke さん おはようございます。
お料理、確かに食べるのは一瞬ですね。でも、100回中1回でも美味しいって言われると、99回のことは忘れてしまいます。
これは、お料理だけでは無いのかもしれませんが。
カメラ撮影、そうなんです。ずっと長くauto利用で疑問も無かったのですが、ブログで皆様のお写真を拝見させて頂くうちに自分のこれまでの写真と、私が見惚れる写真には何か違いがあると気づきました。
去年、10数年ぶりに一眼レフカメラ(ミラーレス)の中古を購入してYouTubeで勉強中です。
まだまだカメラの基本操作が身に付いていなくて、まだまだ勉強を続けますので懲りずにお付き合い願います。
返信する

コメントを投稿