tomo tomo marche*

bonjour comment allez-vous

苦手で優しい歯科

2023-05-27 | 日記


朝食です(^⁠_⁠^)
パンはパスコのイングリッシュマフィン。
焼いた面に塗ったバター(マーガリン)が染み込んでおいし〜。
いつもと変わらぬメニューだけど、木のお皿にホーローのカップで気分はアウトドア♪
あくまで気分の問題だけど、自分を楽しめることは案外大切なんじゃないかと思っています。

私はキャンプはしないのだけど昔からランタンが好きで5、6個持っています。



と言ってもインテリアとして飾るのが目的なので本格キャンプギアのような高価なオイルランタンは持っていません。
右はソーラーランタンで周りが暗くなると光ます。なかなか良いですよ。
ちなみにグリーンはフェイクです。
切り花は好きだけど鉢植えや土を室内に置くのが苦手なんです(^⁠_⁠^;⁠)

∞ ∞ ∞

先日。歯科に行きました。

数ヶ月前に治療した歯は痛いようなしみるような違和感があり、次の歯の治療はその違和感が落ち着いてからでいいとのこと。
私は歯の治療やお掃除も苦手で歯科が怖いです。
そんなわけで違和感は落ち着いたけど歯科を先送りしていました。

でもそろそろ行かなくちゃ!
予約を取るために歯科に電話をしたのは夕方の5時半。
予約が取れるのは1週間後ぐらいかな?
なんて思っていたら…
「今日このあと6時半から空いてますよ」と歯科が言う。
えぇっ! まさかの今日。1時間半後。
「明日の同じ時間も空いてますよ」と歯科。
心の準備は出来ていないけど…
行かなくちゃ!がんばれ私!
「では今日の6時半でお願いします」
夕食は前日作ったカレーの残りなのですぐに食べれる。
歯の治療後は歯を使いたくないので夕食を済ましてから歯科へ。

何度行っても歯科は怖くてこの日も治療とお掃除中はタオルハンカチを握りしめて恐怖心に耐える。
ハンカチを握りしめる腕や肩、背中を中心にビキビキと全身に力が入る。
せっかく午前中に体のメンテナンスで通っている骨盤クリニックで体の凝りをほぐしてもらったのに〜。
そんなことを思いながら、私はあるお2人を想う。
このgooブログで私と同じように歯科が苦手でハンカチを握りしめて耐えている人を2人見たのだ。
「私だけじゃなかった…」と同士を見付けて安心したのでした。
私はいつも治療中、恐怖心に打ち勝ち気を紛らす為に心の中でも唱えていることがある。
「(歯を)きれいにしてもらう!」
「先生よろしくお願いします!」
これを繰り返し唱えています。
みんなは何を唱えているのだろう?

会計を済ませ次回の予約を取る。
私「1番早くていつが空いてますか?」
歯科「来週の木曜日と金曜日、今日と同じ時間が空いてます」
私「では木曜日でお願いします」
歯科「でも… いいの?」
私「え?」
歯科はなぜ渋るのだろう?
歯科「 … 」
私は苦手な歯科を先延ばしにせず終わらせたい。
私「木曜日も金曜日も空いてるんですよね?」
歯科「でも… 木曜日も金曜日も雨の予報よ」
私「えッ?」
歯科は天気の心配をしてくれているのだ!
なんて優しいんだろう。
こんな提案は初めてで私は驚いた。
私「大丈夫です。雨でも来ます!」

雨が降ろうが台風だろうが私は苦手な歯科を終わらせたいんだー!









最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2023-05-28 11:13:13
歯医者と美容室、婦人科は、大の苦手な私です。


私は、自分のブログで、書いたかも?しれませんが、歯医者さんで、舌が勝手に動いてしまって、舌を削られてしまったことがあります。
なので、歯医者さんでは、「舌を抑えていてください」とお願いしています。
一度は、歯科衛生士さんから、舌をつままれて、引っ張られました。

何で、あんなに緊張するんでしょうか?
でも、行かないといけないし、
頑張ってくださいね。

嫌なものは、さっさと終わらせて、ご褒美でも食べてくださいね。
返信する
Unknown (tomo575)
2023-05-29 11:53:30
りぼんさん こんにちは😊
体を触られるのがしんどい時ありますね。
美容院は苦手ってワケじゃないけど毎回緊張します😅

え!舌を削られたなんて。大変でしたね。
でも頼めば舌を押えてもらえるんですね。
口って小さいから治療する側もやりにくいだろうなと思っています。
歯科があんなに怖い原因は歯を削る時の痛みです〜!
痛みはなくても器具が歯に当たる振動だけで恐怖を感じます。
私は歯に限らず感触や痛みに敏感だと思います。
返信する

post a comment