ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

同じものでも名前が・・・!

2013年03月19日 | 暮らし

お彼岸です。

” 暑さ、寒さも彼岸まで・・・ ”

よく聞く言葉ですが、ほんとに今日は暑くなっています、まるで真夏のような・・・・。

日曜日はアルジ家の墓参へ、きょうは嫁はんの実家の墓参りです。

そして今朝がた、嫁はんがキッチンでコチョコチョしていて、出来上がったのがこれです。

そう、” おぼた ”。

 

不思議に思うのはこのしろもの、春秋のお彼岸にはつきものの食べ物ですね!

そしてそして、春は ” おぼた ” 、秋は ” おはぎ ” ・・・と呼び名が違います。

どっちもごはんの握りに小豆のあんこで包んだものです。

日本の文化を、こんな物でも感じますね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくちん・・らくちん! | トップ | いろとりどりの・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事