ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

新盆!

2008年08月14日 | 暮らし

 

”新盆”

・人が亡くなって初めて迎えるお盆。

・故人が仏になって初めて里帰りする。

・盆入りの夕刻、玄関先で迎え火をたく。

・迷子にならぬように提灯をつるして案内をする。

 

聞きかじりで覚えている”新盆”の供養への大雑把なやりかたでしょうか。

 

今年のお盆も、それに該当するお宅もあるかと思います。

 

 

私も今日は仲間とともに、ある先輩の家に ”新盆”に行ってきました。

 

思えば去年のやはりこんな暑いころでした。

入院された奥さんの話を聞いてからわずか2ヶ月くらい、まもなく届いた突然の訃報・・・・・・。

あれからもう1年になろうとしています。

 

先輩自ら整理をした、といって見せてくれた生前の写真集から闘病期間の出来事等々・・・・・。

几帳面にもきれいに整理されつづられたそれらを見ていると、なんともやりきれない先輩の胸中が痛いほどわかってきて、つらいものがありました。

 

 

巷では、オリンピックの水泳でまたまた ”金の快挙 ”・・・・・、とさらに暑く、盛り上がっていました。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆入り! | トップ | 清々しい早朝のひと時! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事