ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

慈雲寺のイトサクラ!

2007年03月29日 | 暮らし



神奈川の友人夫婦がシルバーの「FL-Z」に乗って山梨のサクラ見物にやってきました。

きょうは一日お付き合いです。


ぜひ行きたい!といっていた場所は開花が遅いということなので、甲州市(旧塩山市)にあるという 「慈雲寺のイトザクラ」 を見に行ってきました。

さすがシーズンですね、塩山駅を目標に行きましたらそこへの行き先看板が用意されていたので直ぐにわかりました。

その境内には3本くらいのサクラがありますが、樹齢700年くらいのメーンの1本がこれです。

どうでしょうか、ちょうど満開に近いくらいの咲き誇りです。

残りはまだ2分咲きくらいです。
その寺の周辺は桃畑が広がっているのでこの桃の花が咲けばまた素晴しい情景になるのではないでしょうか。




こんなりっぱな垂れザクラが山梨県の文化財に指定されたのはつい最近のようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛用のオーディオシステム! | トップ | 小瀬のサクラ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イトザクラ (MI714)
2007-03-29 18:26:06
 慈雲寺のイトザクラ良い時期に行きましたね。
 私も数年前家内と観にいきました。
 途中で道に迷い、慈雲寺の少し下にあるお寺に入ったら、この寺にも小さいしだれ桜があり、満開でした、ここで満足するところでしたが、昔お客さんを
ご案内したことを思いだし、やっと慈雲寺にたどりつきました。

 最近は「大菩薩の水」で成功している社長の工場へ
同じ方向ということもあり、迷わず行けると思います。
 明日は「奥様と花見」と洒落てみては?・・・
返信する
お花見! (tomo2237)
2007-03-29 22:48:47
コメントありがとさんです。

案内しつつ、自分もお花見楽しんできました。

つい最近知った慈雲寺のイトザクラ、タイミングよく観ることができて幸運でした。

嫁さんには2/3位の感激で話をしておきましたが、どこかのお花見へつれて行かなければならないようです。
あしたも疲れそうです。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事