ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

シルクの里、千本桜!

2011年04月17日 | 暮らし
かねてより友人から誘われていた「シルクの里、千本桜」を彼に案内されて見てきました。

ここは山の頂上に神社がまつられており、そこまでの登山道(参道?)沿いの桜が楽しめる、ことで
有名な場所です。
今日はそこのお祭りでもあったのでした。



登山道の入り口から神社のある山を見上げた写真ですが、頂上付近に白く見えるのが登山道沿いの
桜並木です。
入り口が「一丁」、頂上が「20丁」と途中にわかりやすく表示杭があります。
そこまで、えっちらおっちらと登って行ったのです。


途中にある休憩所の見晴らし台です。この辺は12丁くらいでしょうか。
霞みがかかってはいましたが、甲府盆地が一望できました。
ここまで約40分くらいかかったでしょうか、老若男女プラス犬等々・・・様々な人たちが登っています。


ちょっと開けた場所の登山道です。この辺は9丁位でまだ下のほうです。
このあたりの桜はまだ視界に入っていますが、頂上に近づくにつれ顔を上にあげないと見えません。
それは桜の木が上にだけスーっと伸びていて枝が少なく桜の花群は上にあったのでした。


約1時間ほどで頂上の神社に着きました。「山の神社」・・・そのままです。
この周辺にはなぜか桜は見当たりませんでした。

お祭り、ということですが屋台はもちろんありません。
そのかわり里の人たちが、ここで ”トン汁 ”をふるまっていました。
そしてアルジ達も日当たりの良い落ち葉の上に腰をおろし、楽しみのお弁当を開いてお昼にしたものでした。

嫁さんはあまり気が進まなかったようでしたが、友人に案内されて登って見た「千本桜」、
気持ちの良い汗をかきながらのお花見となりました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキーな一日! | トップ | 緑茶の香り・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事