ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

中秋の名月!

2007年09月26日 | 暮らし


昨日の薄暗くなった夕暮れ時、東の空に満月がくっきりと見えていました。

夕べは「十五夜」だったんですね。


満月は時々見ることができますが、十五夜の満月はなかなか見ることができなかった、と記憶してます、きのうの満月はきれいでした。




嫁さんがそれとなく飾った「月見だんご」。



なぜ、「中秋の名月」というのでしょう!ネットで調べましたら、”秋を三分した中の秋、旧暦八月十五日”、だからそうです。

昔の子供達は近所の家に飾ってあるこの月見だんごを盗みに行った、と聞いたことがありますが、ブロック塀でしっかり囲まれ防犯された現在ではそれはできないことでしょう。

しばし秋の夜の風情を味わうことができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咽喉科受診! | トップ | 働く未来を考える! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事