ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

旅・・・前のワクワク感!

2019年02月27日 | 旅行

まもなく?2月も終わりですネ~。

あったかい春も間もなくのようです。

 

ここへきて色々な出来事も多い我が家ですが・・・、落ち着きません。

それも週末はひさびさの旅行なんですが。

 

一応ネット探索?での旅行でしたが、行き先により面倒なこともありました。

何年ぶり?かのアメリカ領(今回は本国ですが)なので変わりように戸惑いが。

そうなんです、前もってこんな申請が必須となってました。

 

「ESTA申請」・・・ ぶっちゃけていえば、「電子渡航認証システム」。

渡航のためのビザ不要ですが、その代りのシステムのようです。

(残念ながら旅行会社は細かいことは周知なし・・・。)

 

それはアメリカ領事館のホームページからの申請になります。

 旅行前72時間までに申請とかが原則でした。

この申請は旅行会社や専門業者が有料でしてくれるそうですが・・・たっけ~~!(業者によっては一人5千円前後も・・・)。

 

自分でやってみました。 

日本語版の画面がありますので、そんなに難しくはありません。

さらにこの申請は可否結果関係なく有料で、一人14ドルかかります。

 

そして申請後の” 承認 ”、いわゆる「あんたたちは我が国に来てもいいよ」・・・ということです。

もちろんこの承認がされないと入国ができないことです。

 

またこの承認は自分で調べないと領事館からは連絡はこないのです。

一方的に「来る時は申請しなさい」、といっといてその結果は「自分たちで調べなさい」・・・と不親切きわまりないことだネ。

そこで申請2日後くらいに確認したところ・・・無事に ” 承認 ” されてました。

良かった~~!

 これが、その承認コピーです。

もちろん、日本語で書かれてました。

 

皆さんもそうでしょうが、旅先はもちろんですが旅の前のこのワクワク感や心配やらも旅のおもしろみ?と言えるでしょうかネ~。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカ・・・と春の兆しが! | トップ | 旅から・・・戻ったど~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事