ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

答えを急がず、冷静に!

2022年11月19日 | 暮らし

先月のある日の日経新聞にこんな記事があって、妙に頭に残って

います。それは、

” 脳トレ問題をひとつ ” 、という書き出しで

簡単にまとめると次のようでした。

 

「野球のバット1本とボール1個で1ドル10

セントする。バットはボールよりも1ドル高い。

さてボールの値段はいくらか?・・・」

 

そんなの10セントにきまってるじゃん・・・、

と簡単に答えを出してしまいましたが・・・ちがうんですネ~(>_<)

 

正解は ” 5セント ” でした。

 

これは米国の認知科学者が 「飛躍志向」の危うさを説くために

あげる一例だそうです。

 

「冷静に考えれば簡単にわかることなのに、

答えを急ぐ心理が私たちを単純で間違った

論理に飛びつかせる・・・」

 

と、説いています。

 

難しいようなそれでいて昨今の国内の動き等への指摘が続き、

「だまされるのが嫌なら、一呼吸おいてみよう」、

 

と締めくくってあります。

 

詐欺電話や宗教団体の問題、さらには政治家たちのテイタラク

の報道の多い昨今でもう、うんざりですが、

何事にも一呼吸置いてじっくりと判断するのが、賢い生き方

につながっていくんでしょうかネ~ (-_-;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事先での眺望! | トップ | 美味しい ″ 蕎麦 ” が食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事