ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

残すは、後2日!

2010年12月30日 | 暮らし

今日は30日、今年も残すはあと2日となりました。

昨日までの好天気はいずこへ、あいにくの曇り空になってかなり寒い朝となりました。

そんな今日は、我が家の年末恒例の ”餅つき ”の日です。


今では貴重品?となりつつある、小さな”臼 ”があります。
一応けやきの臼ですが、大きなひび割れもありますが・・・十分使えます。
1年に1回の使用ですが・・・。


つき終わった餅を、のしもちにします。
嫁さんが平たく伸ばしているところですが、適当な大きさに切り分けるのはいくらか硬くなる夕方の
作業となるでしょうか。


これは暮れの餅つきには絶対に欠かせないものです。
我が家では、”あんころ餅”そして”黒ゴマと白ゴマ ”の3種類をつくりました。
これは御近所へも、おすそ分けしました。

我が家の暮れの風物・・・きょうは、餅つきの日、

明日はいよいよ大晦日、”蕎麦打ち” となります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り少なく・・・! | トップ | 大晦日! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (りさこ&ママ)
2010-12-31 14:37:07
ご無沙汰してます。
おもち、おいしそうー!
食べたい><
おそばのup楽しみにしてます!!
よいお年を☆
返信する
おいしかったー! (tomo)
2011-01-01 11:28:04
あけおめ・・・・です。

すべて!、おいしかったよ!

そのうち・・・食せるでしょう!

お楽しみに!


本年も、よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事