ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

ベトナム・ハロン湾クルーズ!!

2009年02月26日 | 暮らし


ベトナムはハノイ市内の家並みです。

世界にはその国によって様々な建築仕様があるんですね。
ここベトナムの街並みはそれを端的に現しています。

写真のように、間口はわずか4m、奥行きがあって高さは4階、5階と上に高くティッシュの箱を横にしたような造りです。
ここは街中で家が連なっているので変に見えませんが、郊外では横が狭くて上に高い積み木のような異様な家となります。



さて、ハノイも2日目はメーンの「ハロン湾クルーズ」です。

中国は桂林と同じ風景、同じ山並みです。国は違えど地形が近いと言うことでしょうか。


ハノイから約3時間マイクロバスに揺られてやってきました。
途中の道はバイクが多いし車の運転はあらっぽいし3時間ヒヤヒヤものでした。
たまげたのは棺おけが無造作に置いてあった、起したばかりの事故現場です。
ガイドいわく、「これベトナムではいつもです」・・・ですって!




これが私達が乗った船です。

この船でこれも約3時間のハロン湾のクルージングでした。

風景はすばらしいのですが、如何せん長時間・・・とうとうおじさん達一行はワインとビールで酒盛りになってしまいました。



ハロン湾途中にある島の鍾乳洞です。

ここでは下船をして見学でした。


ここからまた、ハノイ市内へ3時間もかけて戻るのですが普通ですと車の中で爆睡・・・・そうはさせてくれません。
なにせ、対向車が来ようがクラクションとパッシングでやたらと追越です。(自車でなくほかの車ですが)
クラクションの使い方は、相手に「俺の車が通るぞ!」と言う意味で鳴らすそうなのでまさにクラクションのオンパレード・・・・とても眠ってなんかいられません!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い国から・・・! | トップ | 微笑まない国! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事