ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

暑い国から・・・!

2009年02月25日 | 暮らし
今日は朝から  の天気となっています。
久々に愛犬の散歩、犬も嬉しいのかいつもより力の入った歩き方でした。

旅行から昨日、帰ってきました、やっぱり日本は寒いです。

今回はトランジット、いわゆる乗り継ぎ旅行であってその無駄と不便さがよくわかった旅でした。

そして夜中のフライトでの寝不足と歩き回った疲れでゆうべは爆睡 ・・・。






やぱり絵になります、初めにご紹介は「ベトナム美人」です。

まず一日目はベトナムの首都、ハノイ。
そしてここは同行者の一人が旅の本で見つけた料理がおいしい、と評判のレストランですが、ガイドに連れて行ってもらったそこのレストランの女性です。
化粧無しのすっぴんの顔でした。

写真を?とお願いしたら恥ずかしそうにこっくり・・・、可愛い女性でした。





ここはハノイのビール会社の直営ビアホール。

上記のレストランの夕飯前に、まずここへガイドが案内してくれました。
ここはそこそこ大きな敷地で、中庭風の席は満席のようでわが一団は2階のテラスへ案内されました。
客はベトナム人がほとんどで、日本人客はいないようです。

茹でただけのキャベツのような野菜を独特のタレにつけて食べるものと、小さな魚の佃煮みたいなつまみだけで飲んだ地ビールの美味さは格別でした。




夕飯のあとは、ベトナムといえばもうこれですね、「水上人形劇」。

ところが約1時間くらいの上演時間中、わたしは居眠りをしながら見てました。

ベトナムの民族衣装を着た楽器団と、やはり民族衣装を着た二人のおねーさんが頭のてっぺんから出してるような黄色い声の歌にあわせて水辺で人形が動き回るだけですが、正直な観想を言うと面白くもなんともありません(ガイドもそういってましたが)。

期待は裏切られました。


ベトナムの首都とはいえ道路や建物はかなり古いものが多く、ましてや道路は砂ぼこりでもうもうとするのには閉口しました。
ベトナム人はその中をバイクで走り回っているのです。
またそのバイクの多さにも驚きです。交差点の動きはまさに「バイクの洪水」といっていいくらいの流れでした。


今回一緒に旅した友人達の経営しているワイナリーが、日経bpと言う本に紹介されています。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/yaritai_090223.html




今日はこれくらいにしてまた報告します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラウマから脱皮・・・! | トップ | ベトナム・ハロン湾クルーズ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い国から (mi714)
2009-02-25 16:26:33
 暑い国から、お帰りなさい。大分お疲れのご様子、我侭軍団をお連れし、気づかいもあり、さぞお疲れのことでしょう。

 ベトナム・バンコクとまた沢山のお話が聞けると思い楽しみにしています。

 外国の病気や疲労の回復が確認できましたら、お会いしましょう。・・・
返信する
疲れました! (tomo)
2009-02-25 21:17:05
お久しぶりです。

なんとか同じ人数で戻ることができました。

ワイナリーのブログにも旅日記がちょこちょこと載っているようです。ご参考に!

ではまた、近いうちに!
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事