ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

秋は・・・大菩薩へ!

2014年10月09日 | 暮らし

きのうは ” 大菩薩峠 ” へ登って来ました。

膝の具合も良くなった嫁はん・・・今回初めてです。

 

台風も去ったことで秋晴れ!・・・を期待したのですがちょっち、雲多し!

車で「上日川峠」へ・・・。

着いた駐車場、何事かと思うほどの人だかり・・・。

なんと地元の甲州市主催の登山行事だそうです。

 

少し離れた場所に車を止め、支度をしていざ登山開始!

足並み軽いです。

「福ちゃん荘」 の前、休憩中の団体さん?を追い抜き、急坂のカラマツ尾根とは反対の右側の登山道へ!

晴れてると富士山がきれいに見える、今は無人の「富士見山荘」の前を抜けると、

せせらぎの音が清々しい沢の水?、渓流?

ここでも別の団体さんを追い抜き、左の登山道へ・・・路もいよいよきつくなります。

紅葉・・・には早いようですが、途中の路には御覧の通り・・・紅葉の葉が !!

 

そして登りきるとそこが ・・・ 大菩薩峠そして ” 介山荘 ” !!

ここもやはり、登山者、団体?さんがいっぱい!!

 

 大菩薩峠 を超え、さらに尾根伝いに登ります。

尾根伝い・・・といっても石ころだらけ、岩だらけの路が続きます。

残念ながら・・・ガスがかかって眺望はほとんどなし!

 

 大菩薩峠からひとつの岩場を越すと・・・、

右側に下ります・・・ ” 賽の河原 ” 。

少々下ると、そこは平となっており、小石が積み上げられたものがあちこちに・・・。

 

冷たい風も吹きだしているので、薄い防寒着をはおります。

逆コースを下りてくる人たちなのか、あるいは引き返す人たちか・・・

「こんにちは!」・・・のかけあい挨拶が忙しくなります。

 

そして時間もお昼近く・・・・、 ”雷岩 ” が見える手前の地点でお弁当です。

晴れているとここからは、甲府盆地、南アルプスそして富士山が一望できるポジション・・・残念でした。

 

いつもながらのおいしいお弁当を食べてるとそこへ、

途中でなんども言葉をかけあった、見知らぬ?中年の親子(・・・でしょうきっと!)、

「峠から引き返すつもりだったけど、ここまで来ちゃいました・・・」

お父さんは水筒を肩にかけてるだけの普段着、奥さんと娘さんは一応「山スタイル」ですが、

奥さん曰く・・・「わたしゃー来たくなかった、もういや!・・」、と嘆いてましたが!

 

そして我らも休憩の後、その ” 雷岩 ” の先を左へ・・・下山です。 

 ” 唐松尾根コース ” を 下山開始。

雷岩からはかなりの急坂になります。

さらに石もゴロゴロ・・・、嫁はんも難義の末、倍の時間(いつもそうですが)をかけて

無事に ”長兵衛ロッジ ” 前の駐車場へたどり着いたものです。

 

今回はその後が良かった~!

車で来るとき、途中で見つけた温泉施設、もち!帰りによりました。

湯船に入ると、つるっつるっの肌になります。

 ” 山のトレッキングと温泉 ” ・・・ これは癖になります。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする