残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

日の出らーめん四日市分店 親父のクリスマス

2011年12月26日 13時57分59秒 | グルメ
世間的にはクリスマスだったんですが、三重県の四日市港に入港 24.25日の2日間夕方から上陸する事が出来たので

2日間連続近鉄四日市駅周辺に繰り出しました
                                                     
                                                    四日市駅周辺の商店街で目に留まったのが極太麺の日の出らーめん四日市分店

よく見ると魚介出汁と書いていたので煮干し味の津軽らーめんの本場青森市の出身の自分は迷わず店内に吸い寄せられました

 

24日に頂いたのが、汁無し油そばのガッツ麺DX 極太麺と濃厚たれと香味油の組み合わせ



ジャンクフードの王様ですので健康志向の方は遠慮して下さいとの注意書きが...

自分も最近は体を気にしているのですが誘惑に負けました お味の方は極太麺が大変食べ応えありました

最初は普通に食べて途中で具材を全部かき混ぜて更にテーブルの魚粉や酢タレを入れてお好みの味に調整して

味の変化を楽しめます



明けて25日又しても足を向けてしまいました...

次に食べたのは魚介醤油らーめん こちらも極太麺で濃厚な魚粉スープが良く絡みます

この他に濃厚魚介醤油ラーメンというのが有ったのでもう少し薄いスープを想像していたのですが

良い意味で期待を裏切られました 



こちらも卓上の魚粉スープを沢山入れて頂きました

青森市民は魚粉好きが多いです 四日市の方も魚介ラーメン好きが多いのかなと思ってググってみたら

日の出ラーメンさんは横浜の有名店だったんですね ここのらーめんを食べてどこかのラーメンに似ている様な

気がしてすぐに地元の極太麺と濃厚魚介豚骨の麺屋雷蔵 とうぎょう しゅはりのらーめんが頭に浮かびました

確かしゅはりさんと とうぎょうさんは東京の同じ系列のお店出身 名前忘れました...

青森以外だと関東地方が意外に魚介ラーメンが多いのかな?

青森市民が食べても違和感0 大変美味しく頂きました

しかしこの後さらに大衆焼き鳥屋に行って遅くまで酒を呑み..最近めっきり親父化してきてますが

親父的には楽しい?クリスマスでした





四日市の商店街も夜になると目っきり人通りが少なくなりますね それでもこの昭和風の雰囲気結構好きです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿