残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

青森県八戸港出港

2012年12月01日 21時20分24秒 | 日記
             
              
              
            とうとう11月も終わり12月に突入 師走の時期に入りました 今月は今年最後の月なので気持ちも

            引き締まりますが どんな1ヶ月になるのでしょうか? 月は変わってしまいましたが 

            29日青森県八戸市の八戸港を出港しました 当日は朝の入港時も結構寒かったんですが 昼間結構

            良い気候だったので 地元の方に聞いてみたんですが、八戸も結構寒い日が多かったらしく久しぶりの好天

            だったそうです 青森市に比べると八戸市は雪が少ないんですが、その分風が冷たいんですよね

                     
            当日の八戸港は停泊船の数は少なかったんですが オイルタンカーが錨泊していました

                  
            八戸港の鮫角の町並みです 住金鉱業が有ります 当日は貨物船1隻だけ着桟していました

                  
                
            鮫角の有名な蕪島と鮫角の全景?です 蕪島はカモメの数がとても多くカモメの糞対策にビニール傘が

            観光客用に置いてあるそうです 鮫角の陸地の左の方に有るのが鮫角灯台 近くの種差海岸が少し有名です

            八戸沖も夏場は霧が多いので結構重要な灯台ですね

             
             
            八戸港の港内に新しくガスタンクが建造中でした 確か前の休暇中に新聞で呼んだ記憶が有るんですが

            千葉県の姉ケ崎から専用船がガス輸送をするというだったと思うんですが ちょっとハッキリ覚えて

            いません 八戸港も鮫角の近くの白銀埠頭からガスタンクの奥に見える一番置くの三菱製紙の岸壁めで

            かなりの距離が有ります 東北だと大きな港は小名浜港 仙台港が有るんですが 自分から見たら八戸港も

            入港する船の種類も多くてかなりの規模です

            青森港は....ちょっと寂しいです

            

                                                                    

            しかし10月に来た時はまだ青空が広がっていたんですが、最近は曇り空が多くなりました

            これからの季節は予定が天候に左右されやすくなります

            
            
            

            防波堤の灯台を通過して八戸港を出港しました

            今月は忙しいのかお正月は出来るのか 今はまだ未知数...師走という位なのでやっぱり思い返してみると
          
            12月は毎年毎年忙しかった

            今月も頑張ります

            
 

                
        

  

            

             

            

                      




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみのまるお)
2012-12-11 08:35:36
八戸港も青森港も最近行ってないですね。

ますます縁遠くなります。
返信する
コメント遅れました (残響)
2012-12-13 17:38:06
うみのまるおさん今晩は
コメント遅れまして申し訳無いです(-o-;)
青森港も八戸港も大分寒くなりました…
青森港も入港したんですがに帰る暇が有りませんでした
うみのまるおさんも寒いのでお身体にお気をつけ下さい
返信する

コメントを投稿