残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

函館港錨泊 初雪が降りました

2012年11月22日 14時55分36秒 | 日記
           

           11月も早月末ですが、20日の函館港入港時に運悪く初雪に遭遇しました

           全国的には初雪はもう観測されていたので、自分にとっての初雪です 入港時雪雲がみえていたので

           悪い予感がしていたんですが見事に的中 入港時の着桟作業中に丁度雪に当たり久々に冷たい思いをして

           今年も又本格的な冬がやって来るんだと実感しました 雪自体は濡れ雪で大した事はなかったんですけどね

           

           日中の荷役を終了して 当日は次の港への調整の為に函館湾に錨泊 夜間当直が有ったんですが、

           今度は本格的に雪が降り出しました

           

           雪が降りっぱなしでは無く 降ったり止んだりを繰り返していたんですがピーク時にはこんな感じで

           結構な量の雪が降ってきました 4時間の当直開始時の外気温度が氷点下1度 交代前の24時の気温が

           氷点下3度...外は大分寒くなりました

           
           
           津軽海峡でイカ船も操業していたんですが 本当に寒い中大変お疲れさまです 
    
           これからの季節は本当に大変だと思います

                                  今回の乗船中 初めて本船のデッキ上に雪が積もりました 

           今年初です 真冬に比べるとまだ可愛いもんですが 山下達郎のクリスマスイブが頭に思い浮かびました

           翌日には雪は解けたんですが今年も雪は多いんでしょうか?  

           もうすぐ師走 自分的には熱燗とラーメンと鍋料理がとても気になります

           今月も 後少しで終了ですが取り敢えず健康第一で頑張りますか           
           
  

           

           

            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみのまるお)
2012-11-26 20:52:20
嫌な季節ですね。
航海の無事をお祈り申し上げます。
小樽入港もあるのでしょうか?!
返信する
コメントどうも〓 (残響)
2012-11-27 16:57:38
うみのまるおさん今晩は

最近は日が暮れてからが本当に寒くなってきましたね(-.-;)
小樽港も予定が入れば入港するんですが最近はご無沙汰です…
小樽市はラーメン渡海家とラーメンみかんがお気に入りです

返信する

コメントを投稿