残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

本日も函館港 旧函館ドック ゴライアスクレーン

2011年10月23日 21時31分08秒 | 日記
22日に函館港を出港して 現在函館港沖で錨泊中です 昨日は出港してから大雨だったんですが

残念ながら本日は曇り空ですが 雨の方は何とか止みました

しかし前回函館に来た時に比べると函館山も大分色が替わってきました

もうすぐ10月も終わり 11月に突入 季節の変わり目を感じます このまま秋が続いたら最高なんだけど

                                                                                                 
函館市内の山間部の方も大分色が変わってきました

市街地の上空も曇り空 しかしこうやって沖から函館港を眺めると 何か違和感を感じるのですが

何でかと考えると 以前は旧函館ドック跡地に赤白の2トンカラーの大型のゴライアスクレーンが見えて

いたんですが あれが見えないんですね



昔函館山から自分で撮った写真が1枚だけありました

長らく函館港のシンボルとして親しまれていたそうなんですが 老朽化が激しいので倒壊の恐れがあり 2006年に

解体が決定してからは 市民の間で保存運動も起こっていたそうなんですが 2009年6月に解体開始

あれからもう2年近く経つんですね

自分達もあのクレーンを見ると ああ函館に来たんだなと感じていました 思い出すと少し寂しいですね

確かtvのインタビューでも市民の方が県外に連絡船で行く時にあのクレーンを見て出港していたので

函館に帰ってあのクレーンを見ると 帰って来たんだと実感していた 無くなると寂しいと答えていました

しかし 北海道南西沖地震の時に破損が見られ その時の調査で倒壊の恐れがあると判断し解体した事で

今回の震災でも2次災害がなかった訳で..結局正解だった訳ですが ちょっと複雑な気分になりますね

1975年に当時世界最大の30万トンタンカーの建造用として建造..長らくお疲れ様でした



解体したクレーンを起重機船で運搬している時に偶然函館港内に居合わせた時の写真です

この後陸上で解体されて鉄はリサイクル用に売却されたそうです どこかで別な物に生まれ変わっているかも

しれないですね















最新の画像もっと見る

コメントを投稿