残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

名古屋東急ハンズANNEX YOSHII9視聴

2011年12月31日 21時58分35秒 | スピーカー
今日は四日市から近鉄線に乗って名古屋の栄街の東急ハンズまでIPOD持参でYOSHII9の視聴に行ってきました



システム全体はこんな感じでタイムドメイン本家のYOSHI9タイムドメインライトとMINI そしてライセンス商品が

並んでいました 自分が後知っている範囲だとエクリプスのライセンス商品もオーディオ店何かに有ったりします



音源はオーディオテクニカのAT-H35 DACとヘッドフォンアンプ内蔵のIPODトランスポーターでIPODからデジタル

信号を取り出して内蔵DACでアナログ信号に変換する優れもの ONKYOのNDS1や1000と違ってアナログアンプに接続

するのに単体で済みます 使用しているIPODは自分のipod TOUCH64GB AIFF16bit44.1から48の音源をスピーカー

セレクターで切り替えて色々聴いたのですが やはりYOSHII9別格です 数年前に視聴した時はポータブルの 

CDプレーヤで音量不足で鳴り方は凄いけど音質や情報量が不足している感じがしたんですが今回の音は再生機器が

良くなっている為かはっきり言って別物 周りの環境も結構静かだったので落ち着いて聴く事が出来ました

勿論欠点もある訳で やはりアコースティックな音楽には合いますがROCKやクラブ系等の音楽には余り向いては

いない感じですね 小口径で筒状の形状の宿命かも 後最近の加工し過ぎの音源もちょっと向いてない気がします

しかし本当に何であんな鳴り方をするのか不思議な感じです



それと今回初めて知ったのがシロクマミッドタワー こちらもライセンス商品でなんと建築金物会社の社員さんが

製作したそうです 使っているユニットは多分YOSHII9と一緒のフォステクスのFE83で大きさもYOSHII9の半分位

何ですが 出て来る音はかなり立派でYOSHII9と本当に良い勝負をしてました ぶっちゃけ曲によってはこちらの

方が良く聴こえたりしました YOSHII9もミッドタワーもFE83の音なのかAT-H35の音なのかちょっと軽めの音に

聴こえる様な気がしたんですが多分これメモリータイプのIPOD TOUCHの音のせいな気がします 家庭にONKYOの

NDS-1000購入しているんですがTOUCHとクラシック聴き比べるとクラシックの方が中域重視の厚みのある音で

TOUCHの方は情報量で上なんですが音質的に軽さが気になります erekitのtu870Rと組み合わせると良い具合に

化けてくれるんですが

しかしこの内容でお値段YOSHII9の訳3分の1 スピーカーがペアで98,700円 アンプが28,750円



自分の場合スピーカーだけ購入してアンプは今持っているEREKITのTU870Rを繋いで聴いてみたいです

これマジで欲しくなりました






 
観覧車回っておりました 人はあんまり乗ってないかも...



その後は栄周辺のあんな所やこんな所を散策しました







やっぱり夜日が落ちると賑やかですね 今日は楽しかったです

今年も後本当に残り僅かですが今年は本当に色々有りました 自分のページを見てくれた方や日本プログ村の

ランキングに協力して下さった方 皆様本当に有り難う御座いました

良いお年をお迎え下さい

それでは来年もプログは一応継続しますのでどうか宜しくお願い致します


                                                  
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿