トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

お勧めバズベイト

2009年04月17日 | 釣りに関する雑記
今回は、超個人的な意見ですが
自分や仲間達がよく使っているバズベイトを紹介します。
特にお勧めなのは、お勧めマークを付けときました。


---------------------------


バクシンルアーズ / バクシンバズベイト
今のところ、オイラの中では総合力No.1のお勧めバズベイト!
可変式音響システムやブレイドロックシステムなど機能満載
音は意外とマイルドな感じのシュルシュル&コポコポ音
浮き上がりも秀逸で一定速なスローリトリーブが可能
フッキング率もバツグンなのだが・・・、なぜか掛ったバスがばれることがよくある
フックが小さいからだろうか?それが唯一の欠点だ
(トレーラーフックを付ければ問題は解決するかな?)
それと、もう一つ欠点が・・・、関東ではあまり売ってない
(2007年くらいから取扱店が増えて関東でも数年前よりは売ってるかな)
釣具屋で見かけたら即Getして使ってみてくだされ



デプス / マッドウェーバー
総合力ではバクシンバズがNo.1だが、オイラの好みNo.1はこちら
浮上性を無視して、強い水流撹拌作用とロングキャスト性能を
優先したってのがデプスっぽくてイイ
デプス独自のウェーバープロップ※や水面で暴れるコロラド#3.5アシストブレードのお陰で
音は特別大きくはないが、水中へのアピールはかなり高いと思われる
そして・・・、はっきり言います。「浮き上がりが悪すぎる」と(笑)
しかし、そのお陰でミディアム~ファーストリトリーブ時にバランスを崩さない優れた
直進安定性を発揮し、横倒れすることもないし、水面が波立っていても飛び出さない
ハイスピードサーチにはもってこいの一品なのだ
しかし、浮き上がりの悪さから、着水地点から1~2m以内がストライクゾーン
みたいな状況では使いづらい(オーバーハングの下とかね)
フッキング性能はピカ1 オイラのもっとも信頼するバズベイトだ!
マッドウェーバーで釣れない人は、もっと速めにリトリーブしてみよう。

※ウェーバープロップ:ペラのワイヤーが通る穴が楕円形になっていてバイブレーションが強い
(詳しくはデプスHPで!)



デプス / ロングノーズウェーバー
驚異的とも言える浮上性能を持つロングノーズウェーバー!
また、マッドウェーバーと同じウェーバープロップを搭載
さらに高弾性1.2mmφ太径ワイヤーのお陰でバイブレーションが強く
音はさほど大きくはないが、マッディウォーターでもバツグンのアピール力を誇る
超ロングシャンクフックによる抜群のフッキング・・・
と、デプスHPには書いてあるが、オイラ的にはフッキングはマッドウェーバーに劣る気がする
オイラの個人的な意見ですが、バズベイトはヘッドの位置が
ペラに近いほうがフッキングがいい気がする
(ペラに向かってバイトするやつがいるからか・・・?)
また、ロングノーズは浮き上がりがよすぎるのでスローリトリーブにはむくが
ファーストリトリーブだと横倒れしてフッキング性能が落ちると思われる
このバズを使うときは、バズの基本どおり、沈まないギリギリのスピードで
リトリーブするのがいいだろう



ゲーリーヤマモト / ゲーリーバズ
これを知らない人はいないでしょう、ってくらい有名ですね
飛距離、立ち上がりの早さ、しっかりと水を捕らえるペラ
バスの興味を水面に引きつけるサウンド HPのうたい文句どおり
全てにおいて平均点以上の性能を発揮する
まあ、普通といえば普通のバズですが、その普通が如何にすごいことか!
かなり古くからあるのに、今なお人気・売り上げともにバズではNo.1
どのバズベイトがいいのか迷ったら、迷わずこいつを選んでください
ちなみに、ペラの大きいジャンボバズもお勧めです



ブーヤー / ブーヤーバズ 梅安さん
梅安さんお勧めのバズベイト
金属製のクラッカーがペラと当たるので、かなり大きなクラッター音がする
また、ペラの回転が非常にスムーズでリトリーブ・スピードを落としても
失速をしない = スローリトリーブで誘うことができる
数年前は利根川の夜釣りでその威力を発揮したが、ここ2年ほどはヒゲ(アメナマ)の餌食に
ヒゲに臆せずに使えば、夜釣りでデカバスをGetできるかも!
ちなみにカラーはブラックがお勧めです



o.s.p / ゼロツービート nnnさん
ブーヤーバズと同じくクラッカータイプのバズベイト
しかしそこはo.s.p 、ただのクラッカーバズじゃないっす
クラッカーに真鍮素材を採用したり(世界初らしいです)
ヘッド形状はo.s.p独自のサーフィンヘッドにしたりと
従来のクラッカーバズを超えるための仕掛けが随所に施してある
カンカンとうるさい音は、夜釣りでこそ威力を発揮しそうだが・・・
並木プロのDVDでも、ヒゲ(アメナマ)が釣れていたように
このての音はヒゲの大好物、水郷の夜釣りでは十分に注意が必要だ



o.s.p / ゼロワン
せっかくなのでo.s.pつながりでもう一つ紹介っす
このバズの一番の特徴は、スクイーク音でしょう
プロップ・ワイヤー・リベットの摩擦抵抗を高めノイズを発生させる
摩擦抵抗を高めるために、スイミングに影響がでないギリギリまで
ペラの回転を悪くしてあるのだ
しかしながら、o.s.p独自のサーフィンヘッドで、スローリトリーブでも沈まない
ほかにも、ウィードスイーパーや後方重心ウエイトなど
釣るための機能が満載のバズベイトである
オイラ的には、リトリーブ時のカーブがもう少し小さいと使い易いのだが・・・



メガバス / V3ミッジバズ nnnさん
このバズベイトの特徴は、ヘッドがリアルなところでしょうか
ほかに特徴が見つからず、いたって普通のバズベイトに感じる
しかし、普通なのに脅威のバイト率を誇るという非常に不思議なバズベイトだ
若干小さめのサイズが効いているのかな?
ところで、メガバスのHPに載ってないんですが、廃盤なんすかね~



エバーグリーン / バブルトルネード
nnnさんがゼロツービートを使う前に愛用していたバズベイト
前後2枚のペラが接触する、カシャカシャという湿った音とカラカラという乾いた音の
ハーモニーは、ブーヤーバズに勝るとも劣らない
ブーヤーバズ同様数年前までは夜の利根川で威力を発揮していたのだが・・・
どうにもこのてのタイプは、でかいヒゲが釣れちゃうんだよな~



エバーグリーン / デルタフォースバズ・ノイズメーカー トールさん
シャフトを曲げて、プロップをロワーアーム(ヘッド側のアーム)に当てて、金属音を
出すチューニングってバズではよくやるチューニングですよね
このバズは特殊なアッパーアーム設計で、チューニング無しで強烈な金属音を奏でる
また、独特のヘッド設計で飛距離と浮き上がり性能ともに秀逸
水郷夜トップの帝王トールさんにして「立ち上がりの良さ・心地よいサウンド・
そしてキャスト性能、手持ちのバズの中では随一ですな。」と言わしめる
トールさんのお勧めカラーは、通称黒バズと呼ばれるブラックカラーだ!



ティムコ / PDLマスターバズ トールさん
このバズの最大の特徴は、特殊な構造のペラだろう
このペラが奏でるパタパタと低アピールな湿った音が非常に効くときがあるようだ
また、ペラの構造上 ゴミが絡み難いというのもGood
しかし、浮き上がりはよくないので、スローリトリーブでは浮き上がらない
よって、使うときは速めのリトリーブを心がけよう
この音が出るバズは、ほかにみたことがない
そういった意味でも代替のきかない非常に貴重なバズベイトである
・・・でも、廃盤なんです


---------------------------


このほかにも、たくさんいいバズベイトはあると思います。
これはいいぞ~!ってのがあったら是非教えてください。


梅安さん、nnnさん、トールさん、こんなもんでど~でしょう?
加筆・修正することがあったらコメントorメールください。



では、みなさん 今年はバズでいい釣りをしましょう



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ (トール)
2009-04-17 22:07:41
マスターバズはよく釣れますがおススメできない点もあります。

ペラがメッキ加工されていて使い込むと表面が剥げてきてサビサビになって劣化するんですよ。1シーズンもたないっす。

ま、廃盤なんでいいか。

中古屋さんでしかお目にかかれないと思います。
返信する
確かに (トモ@管理人)
2009-04-19 20:21:30
オイラのマスターバズもペラがボロボロです

デプスのマッドウェーバーとロングノズも同じようにメッキが剥げてしまうんです。

とりあえず、サンドペーパーでサビを削って、マットシルバーペラにして使ってます(笑)

それが意外と釣れるんですよ
返信する
バクシン (nnn)
2009-04-20 00:10:35
グッジョブ
返信する
だりょ (トモ@管理人)
2009-04-20 08:13:09
でしょ!

今回はバラシが少なかったのかな?
返信する
値段がね(笑) (梅安)
2009-04-20 10:49:29
ブーヤは、値段だけ
群を抜いてますな
返信する
うむ (トモ@管理人)
2009-04-22 08:04:41
>梅安さん
アメルアは日本製より、全般的に安いですよね!

安いのはいいことです


安くて釣れ釣れ これが最強ルアーですよね
返信する
あれを忘れちゃ (ツヨ)
2009-04-23 23:41:49
オイラもバズ大好きなんでついでにコメントを。

最近お気に入りはエクスキャリバーのプロバズっす。
昨年ぐらい、タックル○リーで315円で叩き売られてましたが、
こいつは侮れないっすよ!
摩擦音に秘密が・・・
ヒロファンならチェキラッ(笑)!
返信する
そうなんすよね~ (トモ@管理人)
2009-04-24 08:15:12
>ツヨさん
エクスキャリバーのプロバズは、前にオイラもタックル○リーの叩き売りで買って使ったんですが
すぐにロストしてしまって、その実力はわからずじまいだったのですよ

このバズって廃盤なんですか?
去年と今年のオフトのカタログに載ってないんですよ~


オフトからは、トップの神様ゼル・ローランドのデザインした
ピップ・ズクイーク(ブーヤー)が今年のカタログに載っていました。

ヒロ内藤さんもDVDで釣ってましたね。
(しかも利根川と横利根で!!)

こちらは最初からキュルキュルの摩擦音が出るように作られているみたいですね!
返信する