トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

2007年4月14日(土)ハスの池

2007年04月18日 | 釣りレポ2006~09
現在、自宅のパソコンの調子が悪くてネットにつながらない状態であります。
レポートの更新が遅れておりますが御了承ください

では、4/14分のレポートです。

朝4時起床でオビとともにハスの池に向かう
着替えなどの準備をしても5時にはハスの池に到着できる。
なんせ家から10分で着きますからな!

今日はオイラ達のほかに、隊長と仁さん、ヒサシさん、nnnさん、梅安さん
と水郷フルキャストに近いメンバーがハスの池に集う
みんなが池に着く前に釣らねば・・・・
と思ったら、すでに腹黒カーが停まっていた

とりあえずオイラとオビは、ヒサシさんの攻めてなさそうな池を攻めることにした。
・・・しかし反応はない。と思ったら、隊長・仁さん・nnnさん・梅安さん登場
結局1匹も釣らないうちにみんなそろってしまった。
こうなったらハスの池バス争奪戦開戦だ~

と思ったら、オビはここで帰るという、今日はオビが用事があるので
ここからはnnnさんの車で移動し、あとでオビと合流する作戦だ!

オビを見送り、オイラは先週クランクで釣れた池を攻める。
ルアーは先週のヒットルアー、シマノ マッドパピー
ハスの枯れ茎の中を攻めていく、すると足元でバイトが・・・
しかし、テールフックにキスバイト・・・乗らなかった
先週も足元でのバイトだったんで、足元ではキル※を入れるべきだった・・・。
( ※キル・・・リトリーブを止めて一瞬ルアーの動きを殺す(止める)こと
        ポーズとほぼ同じ意味だと思ってください。 )

その後、ところどころバスがバイトするタイミングを作るために
キルを入れながら攻めていくが・・・その後バイトはなかった

さて、みんなは釣れているのだろうか?
ヒサシさんは先回りという腹黒作戦で1匹ゲット!
隊長は6回バイトがあって2匹ゲット!! 食いが浅いらしい。
nnnさんは4匹ゲット!!!!さすがです

  
         nnnさんハイピッチャーで連ちゃんっす

みんなヒットルアーはスピナベのようです。

とここで隊長、仁さん、ヒサシさんはネギの池に移動した。
オイラ、梅安さん、nnnさんは、この後もハスの池を攻め
梅安さんがXJ-100で2匹ゲットしました

     
        梅安さんはXJ-100でゲット

オイラはボーズのままnnnさんの車で水郷に移動した。

マグナムケイズに寄って、隊長達と一緒に昼を食べようと
約束していた「純輝」に向かう。
着くと隊長達が待っていた。仁さんはネギの池で1匹釣れたらしい。

はて?ヒサシさんがいないようだが・・・?

とりあえずラーメン食べますか
オイラは「ゴマ味噌バターラーメン」を食す。
「うむ、旨い

  
 ウィィィ、このゴマ味噌が旨いんだよ!        隊長、汗かきすぎです(笑)

その後、みんなで久しぶりの川尾池に行ってみた。
着いてすぐにオイラの逮捕状(ジャッカル TN/50)にプルンっとバイトが
・・・・あったけどまったく引きが伝わってこない。
乗らなかったのかと思ったら、足元でジャンプしてバレタ・・・
あまりにも魚が小さすぎてわからなかったよ・・・・。(10upでした。)

その後池を一周して、移動しようかと思ったそのとき、今度はググンっと
明確なアタリが! 釣れたのは20upの子バスだが、とりあえずボーズを
逃れて一安心っす

     
 逮捕状でボーズ逃れ、爽やかに晴れわたる空

ここで隊長達と別れ、水郷大橋でオビと合流し、新テトラに向かう。
すると新テトラに腹黒カーが停まっていた。
先回りされたと思ったら、車で寝ていたようだ。
ヒサシさんの話を聞いて、背筋が凍りついた
ここまで腹黒いとは・・・

 ※ヒサシさんの戦慄の腹黒行動を知りたい方は
     「爆釣C.ぱお」の釣行レポート2007.4.14.潮来
      もしくは、「寿印 おめでた日記」をご覧ください。


さて、ヒサシさんはまだ攻めてないようなので、はりきって攻めていこう
・・・・と思ったら、水がめちゃくちゃ汚い
これが稲シブによる濁りなんでしょうか?とにかく釣れなそうだ。
一気にやる気がなくなる。

あっ、隊長と仁さんもやってきた。
隊長はヒサシさんの腹黒行動を聞いて、ショックを受けたようで護岸に倒れこんでいる。
仁さんも濁った水を見て、やる気が失せてしまったようだ。

オイラとオビは帰りに再びハスの池に寄ったが反応はなかった。
相変わらず寂しい釣果である

ヒットルアー
トモ ジャッカル/TN/50(HLピーコック)20up


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆釣ですな~ (nobbo)
2007-04-18 14:51:53
ハスの池ポテンシャル高いですね~!(^^)!
皆さんおめでとう御座います!!

あっしは昨日Takeと内房行ってきました♪
釣果はあっしが2匹でTakeさんBIGONEです(^_^;)
返信する
あ~あ~ (nnn)
2007-04-18 23:32:39
道路側の池でウロウロしてたやつ。
今度は、あの50近いの釣りたいね~

名ガイドさん、釣らせてください
返信する
釣りたい! (トモ@管理人)
2007-04-19 08:21:47
>nobboさん
池のポテンシャルは高いのですが、オイラの腕が悪いので釣れませんでした
なぬ!TakeさんがBIGONEを釣ったとな
ウラヤマスィ~!!

>nnnさん
確かにあのバスはデカかった
オイラも釣りたいですよ~。
でもたぶん、もうスポーニングに入ってしまったので難しいかな~
返信する
こんにちは (青森人)
2007-04-22 14:45:11
今日やっと今年初バスを釣ることができました
天気は雨+強風クリスタルSで25cmをなんとか1匹あげることができました
小さかったですが久しぶりだったのでかなりテンションあがりました。
返信する
OK (トモ@管理人)
2007-04-23 12:51:15
>青森人さん
小さくても全然OKっす
オイラのバスも写真のとおり小さいっすよ!

しかも先週末はボーズでした
返信する
こんばんは (青森人)
2007-04-24 19:23:00
やっぱ小さくても楽しいですよね
それと今日も行ってきました
結果は15匹でしたルアーは邪道のキャンディー・ブルブルというルアーです20ぐらいがほとんどでしたが久しぶりに数釣りできました

しかし不思議なことに15匹のバスは全部同じとこできたんですそのうち13匹は13投連続できました13匹目で口の奥にフックがささっていてペンチでとっている間の数分間でアタリがとまってしまいましたまた時間をおいてその場所を攻めましたが2匹しか釣れませんでした。シャローだったのですがスクールでもきたのでしょうか嬉しかったのですが不思議な日でした
返信する
爆釣ですね (トモ)
2007-04-25 08:16:26
>青森人さん
爆釣ですね~
キャンディー・ブルブルってテールスピンジグでしたっけ?
同じところで釣れたってことはスクールだったんですね。
フィーディングタイムだったのかな?
オイラも爆釣したいです
返信する
今日も (青森人)
2007-04-25 18:27:48
テールスピンジグっす
やっぱスクールですよね

今日も行きました。結果は48匹朝に2時間ぐらいやって23匹、午後に4時間やって25匹でした午後は雨が降ってきて渋かったですそのうち今日もブルブルで22匹釣りましたこの溜池は数は釣れるのですがサイズが小さいですなんせ30cm以上が1匹も釣れませんでしたから
返信する
おはようございます (トモ@管理人)
2007-04-26 08:20:20
>青森人さん
よ、48匹っすか
釣れ釣れっすね~!

それだけ釣れれば小さくてもいいじゃないですか~
う、ウラヤマスィ~かぎりです
返信する
調子がよかったです (青森人)
2007-04-26 20:31:42
夏はもっと釣れますよ

ブルブルの他はイモグラブで釣りました。ヴァイパーデザインのグラブはかなり釣れます

スピニングなので小さくてもファイトは楽しいです

でもやっぱでかいの釣りたいです
返信する