tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

懐かしカー!

2008年03月08日 19時06分43秒 | デジカメ写真
 先週の土日に訪れた親戚宅近くにあるホームセンターの駐車場で見つけたこの車。私は車に明るくないが、これは一目見てピンと来た。そして、抱いた感想は
「懐かし~!」

 ランボルギーニ・カウンタック(だと思う)。

 小学生の頃、スーパーカーが流行った。そして、様々な商品が売りに出された。下敷きや筆箱などの文房具にも、その勇姿をみる事が出来た。数あるスーパーカーの中で私の脳裏に焼き付いたのが、このランボルギーニ・カウンタックだった。

 未来車を思わせる流線型。甲虫が飛翔する前に行う堅い前羽根を上に持ち上げる動作を連想させるドアの開き方。新幹線を凌駕するスピード(最高時速は300km/h超!)。子供心を鷲掴みだった(笑)。
 
 同級生とは、スーパーカー消しゴムを使い、机の上でよくレースをした。教科書やノートなどで机にコースを作り、バネでペン先を出し入れする仕組みのボールペンを使い、バネの反動を利用して消しゴムの後端を突く事により消しゴムを前に進めるのである。なかなか勝てなかった(汗)。

 もう、あのころのスーパーカー消しゴムは無いだろうな。有ったら、またあのボールペンで今度は子供と一緒にスーパーカー(消しゴム)レースをしてみるのも面白いかもね(笑)。



最新の画像もっと見る