tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

山道で出会った花 with 8na8na-club

2014年10月28日 00時00分00秒 | デジカメ写真
こんちは。
本日8の付く日で
8na8na-clubの日。

8na8na-clubは8の付く日に
ブログに花の写真を載せて鑑賞しましょう
という緩い集まりです。
詳細はawaさんのブログへどうぞ。

さて、今回は先週土日、仕事で赴任先に居たことから、
これを好機と、県南部の山に登った山道で出会った花です。

まずはこちら。

花びらの点々がなんともおしゃれなアケボノソウ。
蟻にも気に入られてるみたいです(笑。

見かけたのは、谷沿いで湿気が多い道。
よく降る雨のせいか、整備されたような石畳のような道に水が流れており、
歩くのに苦労しました。

山道の写真も載せておきます。
これは水の少ない川ではありません。
水が流れて苔も生え、1歩づつ足の置き場に気を付けないと滑って転んで
すってんてんの危ない山道なのですw。

さて、今回はもう一つ、山道で見つけた花。

花の撮影でよく言われる「ピントはしべに合わせるべし」を実行したつもりですが、
これだけ花に奥行きがあると、花びらのボヤケが気になります。
というか、花の下の葉っぱに合ってるんじゃない?
お、大目に見てやってくださいまし~<(_ _)>。

ちなみに今回登った山は便石山(びんしやま)という名前の山。
標高600m弱の低山です。
頂上付近の写真は明日の空倶楽部で紹介しようと思っております。

ではでは、今日はこの辺で。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2014-10-28 21:40:38
8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

おお~、見るからに滑りそうな山ですね(@_@)
ご苦労様でした。

さて、アケボノソウというのですか・・・アリさんが同化していますね(笑)きれいなお花、山道で咲くにはもったいない気がします。
返信する
awaさんへ (tomkob)
2014-10-31 22:37:53
帰ったら靴がビトビトでした。徒歩通勤での長きに渡る酷使のせいか、靴底が外れてしまい、下山してすぐ、買い換えました。アケボノソウは綺麗ですよね。斑点が何ともおしゃれです。
返信する