富さんのひとりごと

このブログは、四季の花や旅の写真を掲載します。

北海道報告「宿泊地」

2014-08-06 10:39:58 | H26 北海道旅行

6/26 21:00 小樽から高速道路をひた走り帯広平野の真ん中の十勝平原SAまでたどり着きました。ここから先は、高速道路の工事中で通行止めです。23:00頃 最後のSAですのでここで車中泊です。

6/27と7/9にお世話になった道の駅、摩周温泉と名前はなっていますが、道の駅には「足湯」しかありません。

温泉は、川湯温泉の「きたふくろう」毎回お世話になる森の中の露天風呂が大好きです。情報誌「HO」のおかげで無料です。

オホーツク街道沿いの、道の駅。道警のパトロールに「クマ出没情報」を聞いて、ドキドキしながら車中泊です。

朝は、3:30から朝日の撮影です。海から昇って来る朝日を見るのは感動モノでした。少し下にキャンプ場がありそこからの海の眺めは最高です。

6/30 朝の早い野鳥を撮影するため、今日は湿原センタで車中泊です。お仲間も多く安心して寝ることが出来ました。

7/1 クッチャロ湖畔のキャンプ場、昨年に比べキャンピングカーも増えたように思います。

温泉は、すぐ丘の上の「浜頓別温泉ウイング」にはいり、夕食も「浜頓御膳」をいただきました。

リーズナブルで美味しい定食です。

6/28 7/2 7/3 野鳥の撮影ポイントも近く、三泊も車中泊をしました。温泉付道の駅は、人気がありますね~~

7/4 7/5 国民宿舎の露天風呂は、野趣あふれる岩風呂で駐車場からは、見事な夕景を見ることが出来ます。

FOX号での知床クルージングは、滝やクマさんやイルカさんとの出会いもありとても楽しかったです。

知床五湖の一つ1湖まで、行ってきましたが、ここは中国かと思うほど若い中国の観光客が多かったですね。

尾岱沼での車中泊、打瀬船を見たかったのですが、出漁は少なく残念でした。

7/7 タンチョウツルを求めてあっちこっちウロウロ、たどり着いたのは、昨年はトイレにクマ出没情報が貼ってあった。

道の駅ですが、今年は張り紙がありませ~ん。やれやれです。

7/8 あやめヶ原を探してたどり着いた。道の駅、厚岸の夜景が素晴らしかった。あやめは夕方と朝一番に行きましたが

朝霧に包まれた「あやめヶ原」は幻想的でした。

7/10 今日は、1日雨模様、ポイントを巡りながら車での移動の1日でした。本格的な雨はこの日だけでした。

美瑛の新栄の丘で、車中泊の予定でしたが、洗濯物がたまっていることに気が付き、急遽旭川まで足を延ばしました

コインランドリーは、やっぱり大型店がいいですね。乾くのも早く爽やかになります。

7/12 富良野・美瑛観光の後、写真の町東川までやってきました。偶然にも駐車場にチゴハヤブサがやってきました。

朝早く、近くの神社近くで、撮影することが出来ました。ラッキーな出会いです。

7/13 美瑛から芦別市に抜ける道は、地道でした。NAVIに従ったのですが、R38を行けばよかったと悔やむばかりでした。

すれ違う車は、すべて「わ、れ」ナンバーです。見知らぬ道をナビに連れられてこられた、道外の皆さんばかりですかね~~。

札幌周辺には、道の駅がありません。仕方がないので、高速道路に上がり、金山PAで車中泊です。翌日はすぐにICを降りて一般道を走ります。ETC深夜割引で、290円でした。

余市から岩内に、遠くに泊原発が見えます。夕景ポイントを観光センタでお聞きし撮影をした後、道の駅で車中泊です。

7/16 岩内からニセコを通って、京極の湧き水を飲んで、中山峠越えをして美瑛に向かう途中、道の駅で車中泊です。

7/17 美瑛の丘で、車がエンストをおこしてしまい。JAFに車を修理工場に運んでもらい、代車で最後の観光です。

車中泊もできなくなって、観光センターでお世話になったペンション泊です。

翌日は、車も修理でき、東苫小牧港から新日本海フェリーで一路、敦賀港を経て寝屋川まで帰ってきました。