★やっぱり健康が一番!

埼玉県・所沢エリアの腰痛.肩こりさん。「吸い玉カイロ療法」と30年のキャリアでスッキリさせます!

左利きの人は、右利きより9年早死に?

2012年04月08日 | 腰痛 肩こり 神経痛

先日のフジテレビの、『ホンマでっか!? TV』のテーマは寿命のヒミツでした。

そのなかで、「左利きの人は、右利きより9年早死にする」、というショッキングな情報が紹介されていました。

         IMGP6514.JPG

          おおたわ史絵=内科学会認定内科医.産業医


アメリカ南カリフォルニアで、死亡時の平均年齢を調査したところ、右利きの人は75歳だったのに対して、左利きの人は66歳で、9歳もの差が出たそうです。また、左利きの人の死亡原因は、病気よりも事故死が圧倒的に多く、左利きの事故死亡率は、右利きの5.3倍にのぼることも分かりました。 

         IMGP6528.JPG

     脳科学者・澤口俊之=武蔵野学院大学.国際コミュニケーション学部教授


左利きの事故死亡率が高い原因のひとつは、世の中の多くのものは、右利き用に作られたものが多いので、左利きの人は知らず知らずのうちに、ストレスがたまるのではと考えられているそうです。例えば、自動車事故の確率も、左利きの人は右利きの3.8倍高いのだとか。車も右利き用に作られているので、ストレスの積み重ねが事故につながっているようなんです。

          IMGP6519.JPG

では、左利きの人が長生きするためには、右利きに直す方がいいのかというと、それは無駄なようです。左利きの人は脳の構造が少し違い、無理に右利きに変えると、吃音などの弊害が出る可能性があるといいます。

ただ、今回の調査結果は、世界的に有名なアメリカの医学雑誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表されたもので、かなり信憑性が高いとのこと。ちなみに、日本では子どもの頃に右利きに直す風潮があるため、利き手による死亡年齢の差はそれほどないといいます。

左利きの人にとっては、ちょっと考えさせられる情報でした。

写真は、フジテレビの『ホンマでっか!? TV』の画面を撮影したものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿