tomimi 山とクライミングライフ

山とクライミングの日々の記録。

2023.3.12、14 二子山 ジョナサンを登った

2023年03月14日 | クライミング 二子山
13日(日)、14日(火)
二子山へ行きました。
トライしていた乾杯は、小鹿野クライミング協会からSNSで発信がありましたように、ホールドが折れしまったのでこれ以上の破損を避けるために、仲間内でしばらく登るのを控えることにしました。

なので別のルートをやろうと考え、
ジョナサン・リビングストン・シーガル(かもめのジョナサン)5.12bをトライすることにしました。

火曜日は混まず快適でした。




このルートはロープスケール約30m、12bが付いてますがトライ経験のある人には口を揃えてグレード以上、お買い損、と言わしめるルート(笑)

見上げると見事にカンテ沿いに伸びるボルトライン。いつかやっておきたいと思っていました。いよいよこの時が。

やってみると下部はガバガバだけれどなんだか疲れるムーヴが続き、その後カンテには行かずフェースに出ました。

フェースへの出だしがいきなり悪く約8手くらいパワー炸裂✨ランナウトを我慢しながら第一核心をこなし、またムーヴの悪いガバを数手こなし上部核心へ。
1、2手が非常にホールドとムーヴが悪く気合いで保持して終了点ガバへ。

なかなかのロングでパンチの効いた見事なルートだと感じました。
まあ12bでは収まらない感じですね(笑) 感覚12c(フェースを辿るライン取りで)くらいに思えます。

何はともあれ、登れる気はしてなかったものの、登れてほっとしました。長いルートなのでだいぶ疲れました。

登れてよかった✨また次頑張ります。

tomimi






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年2月18日 凍ったアプロ... | トップ | 2023.3.19, 22 二子山 クァー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿