tomimi 山とクライミングライフ

山とクライミングの日々の記録。

2024.3.9-10 寒い冷たい二子山

2024年03月10日 | クライミング 二子山
3月9日(土)
やっと週末。今週のウイークデーは睡眠不足ぎみで今日は頭がさえない感じ?晴れ予報なので気を取り直していざ二子山へ。

●朝
もうすっかり6時になると空は明るくなっていて目も覚める、と言いたいところですが眠い(笑)渋滞を避けた車や仕事のトラックに混ざりながらノロノロ↔️ビューンと小鹿野町へ。山間の集落辺りから雪が残っていて林道入ると一部雪ががっつり残っていて、わだちは溶けて再び凍ったため横にフラフラ車が横滑りしながら股峠へ到着。落石や折れた木が道に出てて要注意です。

●岩場
みんなお早い。おはようございますー。冷え込みますねー。気温は1℃冷え込んでますね。

○ノースマウンテン5.12a
準備して登りまーすと言って取り付いて3手目で冷たい。。こ、これはもっと焼石しっかりすればよかった(涙)ガマンの登りでした。

○私生活5.12c
冷たい。知ってたけど冷たい。テンションしまくりで龍勢へ。輪入道核心部の足順を確認して乾杯にヌンガケ。あー足が冷たくて感覚ないー

○乾杯5.14b x3
昼頃1便目。徐々に気温は上がるもんだと期待していたけれど、東の空には雪雲??みるみる曇ってきて予報では晴れじゃ??登っても体が暖まりきらず見事に落ちる始末。ツラい日となりました。
2便目、3便目になるにつれて底冷えしてしまい動きか固く力も入らず。無理せず押さえぎみの登りになりました。

写真頂きました🙇4ピン上の超苦手な薄カチの深いクロスでのフォール。我ながら見事。まるで漢字の「人」ww




そんな中、少し下にあるようこそTウォール5.13aをTちゃんが見事にRP✨いいクライミングでした👍️おめでとう❗️


3月10日(日)
話は変わりますが、楽天スーパーセールでお買い物しました。岩場でネットショッピング(笑)便利な世の中ですねー

●朝
予報通り寒い!しかし今日の天気図は高気圧優勢。昨日の寒さから一転温かくなることを期待!

●岩場
上部に立派なつららがありました。日中寒さも緩み、次々とつららが落ちて来てなかなか危険な日となりました。雪解けによると思われる落石も多かった。みんな頭上注意です!







○ノースマウンテン5.12a
今日も冷え込んでます0℃。冷たいことに備えてしっかり焼石。作戦通り手が冷えきる前に駆け抜けてRP。冷たいわー

○私生活5.12c
足も暖めて登ると上部まで耐えられました。乾杯核心部を探るつもりでしたが、そこまで足の冷たさはもたず作戦失敗降りました。。

○乾杯
1便目11時半。気温は上がってきて半袖でトライ。半袖で登れるギリギリくらいが経験的にちょうどいい。さあ頑張ろう!

登り始めるとコルネの冷たさに心が萎えそうになりましたが、ガバホールドはないのでこれ以上冷えないはず、と思いながら手を進め、僕にとっての鬼門の3ピン目からのガスから右手クロスがようやく止められ、いよいよ最高到達地点を目指し力を絞りながら4ピン目クリップ。さあ苦しいアンダー取りへ、と思ったら以前と同様にガスの右手が開いてくる、、ダメでした。。アンダーさせず。まだフィジカルがついてきてない証拠ですかね。これを耐えられるようガンバりたい。

2便目、3便目は再び停滞し練習に徹しました。

このアンダーが厳しい!誰かオラに元気をくださいー🌠❕




○私生活・龍勢
帰り際、絞り出して帰ろうと私生活から龍勢へ入るまでをトライ。私生活はRP龍勢の2手目も少し余力はあったまま手を出したものの、なぜかどこかに足がひっかかってしまい少しだけ届かず。。あちゃー失敗。再登は無理かも、と思っていましたが手応えありでした。

○その他
晩飯に喫茶広場へ。チキンステーキが個人的に推しです。ごちそうさま✨



乾杯下部は安定してきて、中間の苦手なムーヴをなんとか安定させたい。繋がった時の耐えられる体力をどうにかつけられないか、試行錯誤。ガンバろっ❗️


tomimi









最新の画像もっと見る

コメントを投稿