あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

近所の子

2007-09-21 | いのち・健康
「暑さ寒さも彼岸まで」…本当か~!? 本当なんだろうな~!! 嘘つくんじゃねぇ~ぞ、おりゃ~!!!
…あ、失礼しました…。あまりにも残暑が酷くて、理性を失ってしまいました…。

まだまだ秋とは呼べない日中で、小学校のフェンスに咲いている朝顔も、まだ綺麗な花を見せてくれています。
                   

近所の野良ちゃん(2軒のおうちの人からご飯をもらっているので、毛艶もよく、全然痩せてない)。この子は私が勝手に「黒にゃん」と呼んでいるニャンコです。駐車場のジャリの上で暑そうに寝ていました。バッグからデジカメを出すときの音に目が覚めた黒にゃんは、ご飯がもらえると思ったのか、近寄って良い子ちゃんにしています。申し訳ないが、何も持ってないんだ、ワシ…。


黒にゃんのいるところから駅方向へ、大きなおうちが並んでいる通りで出合った子たち。
そういうおうちで暮らしていると、顔つきもセレブな感じになるようです。カイカイ中にパチリとしたら「あら、失礼ね!」って顔で叱られました。
         

ひとりでお留守番をしていたのでしょうか。近づいてデジカメを構えても、まったく気にすることなく、家族が帰ってくることだけを待っているようでした。番犬ならぬ番猫。
                 

          おっ! キミはそこで何をしているのだ?


八百屋さんの店先にまだ生まれて3ヶ月か4ヶ月くらいのおとなしい子がいます。看板猫です。ずっと撫でていてもまったく平気な子で、あまりに動かないので「ぬいぐるみ?」と思ってしまったほど。この日は爆睡中。まだ修行が足りず、団子になっていません。
         

八百屋さんの奥にいつもいるのはこの柴ワンコ。この子は媚を売ることのないワンコです。飼い主以外に向かって吠えることはないけど、飼い主意外に尻尾を振らない忠犬です。それでも写真だけはちゃんと撮らせてくれます。
         


うちの子じゃないけど、みんな可愛い。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の心地よいLIVE | トップ | 銭湯に行く »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイにゃん♪ (ハナキャップ)
2007-09-21 11:27:40
みんなちゃんとカメラに納まってくれるイイ子ちゃん達ですねぇ。
ウチの周りのにゃんこさん達は、警戒心全開の子ばっかしでつまんないの。
私が心奪われたのは、忠犬シバ君だね!
シバだってだけで好みなのに、媚を売らないとこがエライっ!

しかし、今日は札幌も暑いよ…お彼岸なのに…
返信する
みんなかわいい! (村長)
2007-09-21 17:01:43
黒にゃんも、
セレブなカイカイちゃんも、
番猫ちんも、
立体壁画くんも、
爆睡ちゃんも、
メンチ切ってる忠犬・柴太郎君(♀だったらごめんん)も、
あ~~~~~、みんなかわいい
でも、目つきがちょっと違いますな、テンテコとは。
やはりお外を知っているニャンズ&ワンコは野生があります。
(爆睡ちゃんにはないけど…)
美しいです。
それにしても、とみ様、
「煮干し&ドライフード」は常に持ってないと。
誰に会うか分かりませんからね。
デカ“ク”ルトキハ、ワスレズニ
返信する
うんうん (なおきちどん)
2007-09-21 21:32:31
みんなみんな可愛いんだよ~
嫌なことがあっても、お散歩中のワンコを見たりトコトコ歩いてるニャンコを見るとホニャ~ってなっちゃうね。
で、2枚目の子…確かに顔つきがセレブっぽい!
環境で顔つきって変わるんだよね、やっぱり。

今日、札幌30℃越えました
久々に会社に着いた時には全身汗まみれでした。
車の窓は開けてたんだけどね~。
オマケに夕方からは土砂降り…じっとじと
今年の天気はやっぱおかしいね
返信する
Unknown (ツブシオ)
2007-09-21 21:45:19
柴ワンコちゃんは首輪からすると女の子かな?

うちのお姫様は8ヵ月をすぎたので、どうしようか思案中です。赤ちゃんを産ませてみたいような・・・
できればお婿さんは、クロ柴ちゃんがいいかな・・・と勝手に考えております。
シロ×クロ=クロ 
が出来るのではないかと思います。
でも、シロクロまだらだったら・・・どうしよう~
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2007-09-22 17:08:59
黒にゃんとは、もうすっかり顔なじみなんですけど、
そのほかの子は「はじめまして」だったので、お互いに緊張してたりして
でも黒にゃん以外は、みんなおうちのある子なので、人には馴れているようでした。

犬派なもので、柴ワンコとは是非とも仲良くなりたいんですけど…。
私にだけは媚ってくれないかなぁ~
返信する
村長 (とみ)
2007-09-22 17:14:56
ほう…「煮干し&ドライフード」は常時携帯せねばならないのですね
煮干はあるけど、ドライは買ってこなきゃ~。

ほう…、確かに写真を撮らせてくれた子たちと、テンテコの目つきは違っていたかも
でもさ~、テンテコはテンテコで可愛いんだよ。それでいいのだ
返信する
なおどんさん (とみ)
2007-09-22 17:22:15
今日も東京は、まるで嫌がらせのように暑いです

1日1回は、黒にゃんの顔を見ないと安心できなくなっちゃったし、
柴ワンコも他のニャンコも、会うと「元気か?」って声をかけるようになっている私…
その姿を見ているだけで癒されるから、ナデナデできたときなんて
なおどんさんちに行ったら、みんなナデナデさせてくれるかな?
返信する
女将さん (とみ)
2007-09-22 17:28:24
柴ワンコの性別を確認したことがなくて「彼」なのか「彼女」なのか、不明でございます。
今度確認しておきます

女将さんちのお姫様、お母さんになる前に「ガジガジ」のクセを…。
シロ×クロで“グレー”ってのは、絶対にないでしょうね…
宝くじで1等が当たって家を買ったら、グレーの子犬、くださ~い!
返信する
ぱとちゃん頑張りました! (patomil)
2007-09-23 22:37:09
黒にゃんちゃん、お久しぶり!
この暑い夏を乗り越えてえらいよ!!
「娑婆気」ふうちゃさんが漢字で書いてくれたおかげで意味がわかり、だんぜん読みたくなって買ってきました。楽しみ♪
ひよこちゃんは私も持ってるんですよ!
たしか、198円だったような・・・

9月18日、ぱとらテニスボール大になった乳腺腫瘍を取り除く手術をしました。
高齢だし、心臓は悪いし悪さをしないのを祈ってましたが、8月下旬くらいから悪さを始めたので取っちゃいました。
昨日の夕方退院しました。
術後にしては元気です。食欲もあります。
頑張る16才!応援をお願いします
返信する
patomilさん (とみ)
2007-09-24 08:31:36
驚きました。ぱとらさん、手術してただなんて!
ぱとらさん、無事に退院できて、食欲モリモリ・元気一杯、ホントに良かったですね。
もちろん、全力で応援してます いつかぱとらさんに会いたいです

黒にゃんのこと、覚えていてくれたなんて、さすがpatomilさんです
このことにも驚きましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事