あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

美人の花

2024-05-12 | 散歩
新緑だとか色とりどりの花だとかが綺麗な季節。それを眺めながらのんびり散歩をするのがこの時期の楽しみです。気温がそれほど高くなく湿度が低いお天気に恵まれている日であれば最高です。
近所のお宅のおばあちゃまから「観泉寺には牡丹が綺麗に咲くから」と聞いていたので、散歩のルートに加えて拝見してきました。しかも何日かに分けて。

4月29日(月)
  

  


5月5日(日)
  

  


5月11日(土)
  

  


あれ? 牡丹にしては様子がちょっと違わない? 咲くのもちょっと遅くない?
凄く似ている花なので間違えやすいんですけど、牡丹じゃなくてこれは芍薬。まあ、芍薬でもきれいだから全然OKなんですけど。
それでも牡丹がまったくないわけでもなく、このスペースの一角に牡丹もちゃんといました。

4月29日(月)


おばあちゃまには「ちゃんと教えてあげるべきかな~」と思ったのでお伝えしましたら、「立てば芍薬座れば牡丹なんだから、どっちにしても綺麗ってことよね、あはははは~」ですって。
もう、大好き、おばあちゃま!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ押し | トップ | 部屋の鍵はどうする? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事